永月家のゲームメモ

思いついた事やメモをつらつらと書き綴るだけ

ハイレベルマルチソロのすゝめ

皆さんトイレはちゃんと行ってますか?

 

いきなり何を言っとるんだこいつはと思うかもしれませんが行ける時に行っておかないと地獄を見るのでちゃんと行っておきましょう!(4敗)

腹痛は突然襲ってくるので近くにトイレが無いとマジで死ぬ

 

トイレの話はさておき皆さんハイレベルマルチのソロ討伐ってやってますか?

 

僕は最近マグナⅡに取り掛かりました

f:id:lem-pleiades:20190116210257p:plain

 

旧石HLが18人になったり通称高級鞄をはじめとする6人HLにソロ称号がついたりしてるので結構やってみてる人も多いと思われます。

ただ腐ってもHLという事もありトリガーで消し飛んだりそもそも通常攻撃が痛すぎたりなどと上手くいかない、という方が多いと思ってます

 

まあそもそもソロで倒すような敵じゃない(重要)ので仕方ないですね。

 

僕もそうですが割と周りの人間はホイホイ高級鞄やらアルバハHLソロ討伐してるので失念しがちなんですけど、ホイホイ倒してるように見えて実は綿密な準備とチャート構築をしてるんですね。

あんなんパっとやって初見ソロとかできるわけねえだろハゲ

 

というわけで僕がハイレベルソロをやる時にやっている事をつらつら書いてみようかと。

 

ハイレベルマルチソロのすゝめ ~事前調査編~

ソロ討伐しようと思った時に一番最初にやる事です まずは相手の行動を知りましょう。

こういうのはwikiだったりgamewithを見てます。トリガーは勿論しっかりCT技の調査もしておきましょう。

多人数でやる時はほぼCT技を見ないばかりか麻痺入ってたりするので普段対策する必要のないCT技への対策が必要になります

旧石HLだと特にオリヴィエなんかがいい例ですね

CT3(50からはグラビ込み)で最大HP依存の無属性飛ばしてくるクソ女 

相手の行動を見ながら「どこから強力なデバフを解禁するか」「どこでトールを投げるか」「どこならCT技を受けても安全か」を決めてチャートを組みましょう

CT技を受けても安全な所を知る事で無駄にカットを吐いたりする必要がなくなります

 

旧石はこの辺りかなり適当でもなんとかなりますが高級鞄ともなるときちんと調査及び対策をしないと返り討ちにあいます 死にます

 

ハイレベルマルチソロのすゝめ ~編成編~

事前準備が終わったら次は編成を組みましょう。だいたいマグナⅠ4凸終わったぐらいで高級鞄までソロいけます 

例としてマキュラHLソロ用の武器編成を載せておきます

f:id:lem-pleiades:20190116210323p:plain

モンドラ背水ティタって皆さん思ってるほど絶望するようなものでもないです

0~100で見ると6、70ぐらいのポテンシャルがあります。

特に水ボスは揃いも揃って火力バカだらけ(突然数千DATA飛ばすクジラ然り絶対PT潰すウーマン然り)なのでいい感じにHPが減ります

ぶっちゃけHP監理がいらない分僕はこっちのが性に合ってる

ヤイバミラーカケラはなんか適当な武器で誤魔化してくれ

 

ちなみに石はこんなんです サラーサのHPを削りつつジャスティスでHP均しながら均等にHPを減らしています マキュラ程度だとルシは使っても1、2回ですね

f:id:lem-pleiades:20190116210342p:plain

 

ちなみに僕のティターンはうんちを我慢しています

f:id:lem-pleiades:20190116210125p:plain

次変なグネームにしたらマジでフレ切るからなお前

 

普通のHLソロ程度ならわざわざ理想を組む必要は微塵もないです ぶっちゃけ立ち回りのが重要

キャラですが主人公にデバフを一任するか他キャラで賄うか、相手からのデバフ対策をどうするかで手持ちのカードを切りましょう ここは千差万別なので一概にこれ、とは言いづらいです

最終十天いるなら優先して入れましょう 時短になります

 

 

ハイレベルマルチソロのすゝめ ~実践編~

編成組んだり事前調査をしても結局やらない事には何一つわからないんですよね

フルチェするとどれぐらい飛ぶかとかは実際やってみないと全くわかりません

これはHLソロ初心者にありがちな事なんですが、例えば先の編成編で相手の火力を恐れてHP重視型にすると火力が下がりトリガーを踏み抜けなかったりOD削り切れなかったりして却って危険になる事が非常に多いです

 

皆さん忘れてるかも知れませんがグァンジーの基本は「殺られる前に殺れ」です。

火力ぶっぱで問題ないです。HPは2万あれば十分です

風はニオ分もっと少なくても問題ないです というかHP盛れねえ

 

敵とトリガー位置によってはトリガー素受けしても死なない事が多々あります

これも実際にやって覚えましょう。

実例出すとフラムHLの25%やローズクイーンの10%なんかはカット無しでもあんま気にならないです 勿論あるに越したことはないですが

 

実戦の立ち回りの基本としては通常モードは最低限のアビ使用で必要に応じてカットなどして動き、OD中はDPT重視して少ないターンで飛ばす(通常モードのが危険な場合は逆転)事を意識しましょう

ブレイク中にアビと召喚のリキャストを稼ぎましょう

基本をしっかり押さえておけば準備がよほど疎かでもない限り討伐は難しくありませんので頑張りましょう。

 

ハイレベルマルチソロのすゝめ ~情報共有編~

ぶっちゃけこんなブログ見るより強い人に直接聞くのが早いです

ソロ討伐に強いきくうしは探せば割といるので編成の相談などしながら挑戦するといいと思います

 

長々と書いてましたが今回はこれぐらいで!

多分高級鞄まではここに書いた事やればいけます アルバハは専用チャート組んだりしないといかんのでこっちは時間できた時にでも書きます

 

ほいじゃ皆さん明日からの古戦場頑張りましょ~~~~