永月家のゲームメモ

思いついた事やメモをつらつらと書き綴るだけ

蛸的ルシファー雑感

おっは~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

突然なんですけど、#MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZみたいな柄のTシャツ欲しくないですか?僕は欲しい

f:id:lem-pleiades:20190918000500j:plain

オシャレ



 

BEMANI総選挙はのんびり進めております フカセの奴やりたくないよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

グブンジーはあんまやる事もないので最近は野良ルシファーの討伐ボランティアとかやってたりします

f:id:lem-pleiades:20190918000818j:plain

ボランティア活動に勤しんでいます

 

なんで水で光の1.5倍ぐらい動いてんだ もう少し雑に動いても死なないんじゃないの光って

 

それはさておき水ルシファーについてなんも書いてないな~とか思ったのでぼちぼちアレ書いていこうかなと思ったのよね。

んでここらで筆を取ったってワケね。

 

【~編成~】

普通の水賢者編成ですね。カトルマリアテレサエウロペ

f:id:lem-pleiades:20190918001117j:plain

ハロシャルは犠牲になったのだ…

ちなみにオルポは大体1個も使わないので犠牲になるのは別にハロシャルじゃなくていいです

 

マリアテレサ軸はまあいつものこれですね。開幕で全員瀕死になる耐久に調整してます

f:id:lem-pleiades:20190912215604j:plain

いつもの

 

武器はこんなん うまい事HP調整効く武器がなかったのでやむなく薔薇琴採用。

聖域の守護剣の枠はいわゆる自由枠なんで、ビネットでもゼノでもお好きなものをどうぞ

f:id:lem-pleiades:20190918001507j:plain

手ごろな守護武器がなかった

石も完全にいつものですね バハ抜いてハンサ入れてたんですけどマリアテレサ軸だと3T毎にディスペル撃ってるんで、これ意味ないやんてなったからバハにしてます

f:id:lem-pleiades:20190918002001j:plain

蛸鯨バハルシテポ

 

で、加護かかる守護が終末しかないけどHP足りるの?ってお思いでしょうが

f:id:lem-pleiades:20190918002342j:plain

スクショ用にトライアル

足ります 素ステの高さと味方全体HPリミボ全部取ってれば3万スレスレになるはず

 

以下動き方。キャリーする事を前提にした動きなので全員慣れてればもっと安定したチャート採用してます

 

【開幕~羽70】

開幕でハロシャルが落ちてマリアテレサが出てきます(女帝の正位置発動※)

※持ってる人は知ってると思いますが一応解説すると、女帝の正位置はディスペルで付与される咎人状態の敵に対して別枠2割の攻撃バフとサポアビA枠2割の追撃がかかります

 

デバフ確認したらウグアーレで適当なキャラのHPをコピーしてマリアテレサのHPを減らしてフェデルタを起動します

フェデルタ中は防御100%バフがかかってるので雑に動いてもまず死にません

通常攻撃程度なら素受けしながら通れます

f:id:lem-pleiades:20190918002940j:plain

変転もカットもなしでこんなもん

 

あとは特殊カットしながら要求に応じてクリア投げたりファラ打ったりしながら3T毎のディスペル忘れないように適当に動いていきます

フェデルタ切れる頃には羽70になってます

 

【羽70~試練開始】

この区間からエウロペの変転解禁。カーオンが上がってるはずなのでエウロペ2カーオンで100カット維持しながら動いていきましょう

カーオン2枚あればバハをカーオンに変えてもっと長くカット持続させてもいいと思うけど、そこは応相談

 

書いてませんがカトル1とエウロペ3はリキャ毎に使ってます エウロペはさっさと固有バフ5にしたいので

この区間はグラビ更新するか迷うところですが打てるなら打ったほうがいいかも知れない ぶっちゃけよくわからない  うまい人に聞いてくれ

 

この辺はファラ貰いながら動いてます 大体光が雑に動いてるはず

奥義は温存しておきましょう 試練までにフルチェの用意ができるよう動けると〇

 

【試練開始~羽討伐】

デバフとオバチェ待ってからフルチェで95のポースポロス受けつつ試練を解除。

グラビは試練11待ってから、が主流ですがファーさんの最大CT1の時はCT技貰うまでグラビ有無に関わらずCTは1で固定

担当がそのままパラ受けられる(ルシのCT1のままで受けられる)かグラビ込みでターン調整してるならグラビ入れてあげましょう 大抵はパラ受け確認してからグラビ入れる事になるはず

とにかく11だけ解除確認できればいいので後は雑に動きながら羽倒しましょう

この辺りはマルスのリンゴ付き奥義とかも平気で打ったりしてます HP1.8万ぐらいからリンゴで1万削って通常攻撃受けると上手い事瀕死になれる

誰かしら瀕死になり次第ウグアーレ→フェデルタで立て直してターン稼ぎましょう

 

 

【羽討伐~25】

一番雑に動いてる区間。OD特殊はファラ貰ってればまず死なない

この辺りから通常攻撃もミュル奥義の35カットだけで動いたりしてます

被ダメージとかしっかりリサーチした上で動いてるので良い子は真似しないようにね。

ブレイク開けのポースポロスがマジで怖いのでブレイク中にスロウ入れるなりしておきましょう 死ぬ

 

稀に火が30回試練解除できませんみたいな事言ってくるのでその時は泣きながらカトル4切ってあげましょう そんな事にはならないと思いますが

 

60だけは100カットして受けようね 死ぬ

 

【25~討伐】

水はゴフェル含めてまず誰も落とさない(水が誰か落とすレベルだとそもそも討伐失敗すると思う)のでカウント気にする必要なし

ファラ貰いながら動きましょう

20と15のアキシオンアポカリプスはどっちかスルーしたい できれば20を飛ばしたい

受けても問題ないけど

 

当初はリリィ入れてマリアテレサ後ろに置いてたんですよね そうするとディスペル撃つ度に累積デバフ更新かかってアニラ1で蓋したのが消えちゃうんですよ 

色々悩んだ結果リリィ抜いてマリアテレサ前に出す事にしたんですがまあ上手い事ハマってくれたって話

 

10のパラロスに向けてゲージ温存しておきましょう 20と15は単体版アキシオンアポカリプスなので70カットでok

10を100カットしつつフルチェで通ります 後は風と火が飛ばしてくれるので終了。

 

 

ざっとこんなもんです 水でルシキャリーしたいって方にはそこそこ参考になるんじゃないかと思います

 

 

おしり