永月家のゲームメモ

思いついた事やメモをつらつらと書き綴るだけ

水杖ハイランダーって強いの?

皆さん水古戦場の準備って進んでますか?僕はもう手詰まりです。助けて

 

さて今回は巷で話題になっている「水杖ハイランダーについて取り上げたいと思います。

 

 

1.水杖ハイランダーって何?

 

ハイランダーの語源は誰かがなんか言ってた気がするけどよく覚えてないんで割愛します。要は全部違う武器装備してねってやつです。

エピックウェポンの一つ、支配の天秤の第二スキルを適用させるのにこのハイランダー編成を組む必要あり。

f:id:lem-pleiades:20200315181621j:plain

こいつ使う編成ね

 

んで水古戦場前だから話題になるのもわかるんですが、水杖ハイランダーってのはどういうのかというと、

f:id:lem-pleiades:20200315181841j:plain

水杖ハイランダーと申します。

こんな編成です。終末・天司武器をはじめ水ってけっこぅ杖武器が多いんですよね。

じゃあいっそ天秤入れつつ杖で染めてコスモス杖でドーン!すれば強いんじゃね?って発想で生まれた編成。

f:id:lem-pleiades:20200315182420j:plain

コスモス杖のスキルもフルでかかります

+ついてない武器あるのはすいません今回の古戦場では使う予定ないやつらです

 

2.水杖ハイランダー組むメリットは?

上で軽く述べた通りですが、天秤の上限10%upとコスモス杖の杖の本数だけ上限upがともに所謂邪枠でかかり、かつ枠内上限が20%であるためフルに恩恵を受けられるという点がひとつ。

全て違う武器なため天秤の第二スキル発動条件を満たし、更に武器10本全てが杖であるためコスモス杖で実質別枠50%+上限up10%のおまけがついている状態になります。

 

早い話が「めっちゃ上限高くて必要リミ武器もそんなにない、杖得意に優秀なキャラが多い水と相性がいい(見た目だけは)」編成です。安上りなのもグッド。

上の編成だとネーレウス入ってますがないなら氷晶杖とかコキュ杖でもブチ込んどけばいいんじゃないでしょうか

 

3.で、実際強いの?

皆さん知りたい事って結局これですよね。じゃあ上記の編成でシヴァでもソロで倒してきましょう。

キャラ、アビ、石は下記のものを使用します。

え、水カリは入らないのかって?技巧編成じゃないのに入れるわけないだろバカタレ

f:id:lem-pleiades:20200315183602j:plain

今回用意した編成はこちら

f:id:lem-pleiades:20200315183653j:plain

ガブリエル持ってない人は適当な石でも入れればいいんじゃないですか?

で、結果がこちら。

f:id:lem-pleiades:20200315194724j:plain

おっそ!ファンやめるわ

通常攻撃はバフデバフしっかり積めば100万近い数字が出ますが、マグナⅡの防御値は13と古戦場hellより柔らかいです

バフ無しの通常攻撃はちょっと人様には見せられないレベルの数字だったので奥義バフを多用しています。必然奥義軸っぽい動きになる。

 

じゃあお前が使ってる編成だとどれぐらいのタイムなんだと言われそうなので一応置いておきます。終末渾身奥義上限のままなので色々酷い事になってますが

f:id:lem-pleiades:20200315194815j:plain

編成ガバり太郎

どういう編成使ってるの、という問い合わせには答えられません。古戦場終わったら公開するかもね

 

自分の編成については一先ず置いといて、水杖ハイランダーに話を戻します。

強い事には強いんですが、この編成がしっかりダメージ出せる状況って基本的に「有利かつ防御値が12程度、かつバフデバフをしっかり入れている」前提になってるんですね。ネーレウスが無い場合は更にダメージが下がる。

防御値低い敵に下限までデバフって入れないでしょって話になってしまいます。

これ防御高い古戦場だとまあ苦戦するんじゃないかな~って感じがします。

そもそも技巧編成じゃない=バーストパーツの水カリが入ってこない以上古戦場には不向きと言えるでしょう。

 

 

4.長いから結論だけ言ってくれ頼む

という読者も多そうなので結論を申し上げますと、「古戦場など速度を求める場面においては弱い」、が個人的な評価。

水属性使うのって現状古戦場くらいなのでこれは比較的深刻な問題点なんじゃないかな~って思ってます。

そして問題点はもう一つ。ハイランダー編成である以上渾身が足りないため、必然終末の第三スキルは渾身で固定になります。進境なんか入れてたら道中ダメージ悲惨な事になって自殺すると思う

終末進境の奥義追撃15%って結構バカにならないんですよね。アホみたいに強い

 

以上を踏まえて僕個人としては水杖ハイランダーは(聖域の錫杖を掘る労力も含めて)労力に見合った火力は出ないためオススメできない、という意見を持っています。

水に自信ニキなら速度出る編成は色々組んでるはずなので、そもそも水杖ハイランダーをやる必要もないでしょう(少なくとも技巧編成組めてる人間は見向きもしない)

 

 

5.それでもハイランダー編成が組みたい!という君へ

リソースが足りないからハイランダー編成でお茶を濁したい、今回の復刻で水カリ引いたけど大歳もガリレオも数が足りなくて活かせない、という方も多いかと思います。

去年の時点で水カリ引いてる連中はほぼ全員技巧編成にシフトしてると思ってるのであくまで復刻で引いた組へのアドバイスです。

水杖ハイランダーが駄目なら技巧ハイランダーを組めばいいじゃない。

大歳とガリレオが1本ずつあれば一先ずクリティカルを確定させつつハイランダー編成を組むことができます。具体的にはこんなの。デュランダルあるならオベロンと入れ替えましょう

f:id:lem-pleiades:20200315192157j:plain

ネーレウスない人はフェイトレス辺り入れればいいと思う

予測ダメージ自体は杖染めより下がりますが、確定クリティカルの1.5倍がかかるため実ダメージはこちらの方が常に高くなります

杖にこだわる必要がなく、フェイトレスなどの強い武器が入れられるのも魅力。

更に水カリが採用でき、虚空杖やオメガ杖に縛られないためキャラも杖得意で縛る必要もないと痒い所に手が届く編成です

オベロンは4凸も来るし取り敢えず1本は作っておいて損はないでしょう。

 

 

水の編成相談とかはDM開放してる(はず)なのでそっちに投げてもらえばある程度は返します。

今回はこの辺で終わりにします。それでは。