永月家のゲームメモ

思いついた事やメモをつらつらと書き綴るだけ

オルトエウレカソロのすすめ

お久しぶりです。生きてます。

苦行神社

苦行神社2

エグゼアドコレで2と3のコンプリートするなどの活動に勤しんでいました。

 

話は変わりますが

Once and Future Queenと申します。

オルトエウレカをソロ踏破しました。

なんか死ぬほど魔器運が良くて91~99初挑戦で通ってしまった 何?

エクスフロスト踏む人本当にいるんですか?

 

以下各階層雑感

 

【1~10F】

敵が死ぬほど硬い。本当に低層?

ベヒーモスはある程度リソース残して一気に削らないとダメージ足りず事故った事が1回あった。

ボスが死ぬほど硬くて眠くなるので戻し作業やる時適当な通話メンツいないと寝そうになって危険。

 

【11~20F】

敵が死ぬほど硬い。本当に低層?

1~10と違って危険な雑魚が存在しないため一番無になりやすい区間

ボスの連続攻撃指令は安全な避け方知ってから完全に作業になってしまい眠くなって危険だった

 

【21~30F】

案外事故要素があって危ない。

巡回複数釣ってしまうとそのまま死ぬ可能性がある(特に24~26のレッサードラゴン)。

後はヴィーブルのボンビネーションがうざい程度で特に危険なところは無し、この辺までは誘引罠でも積極的に踏んでさっさと次の転移開けに行くムーブをしていた

ボスは見た通りの事しかしてこないのでやっぱり眠くなって危険だった

 

【31~40F】

巡回のミラーナイトは早めに後ろ向いて視線ケアしないと大変な事になりそうだと思った(思っただけ)

イクサリオンを釣る時は他の敵全部掃除してからじゃないと攻撃バフつけてきて次に釣る敵のAAが痛くなって不快。

ファントムレイは絶対1体ずつ釣らないと大変な事になるのでソロやる人は注意(2体釣って死んだので)

ボスのタニアはツイスターしか能がないちょっとAAの痛いドラゴンなのでなんも考えなくて良い。ツイスターダイブは1回しかしてこないらしい

 

【41~50F】

こっから本番。装備のシンクが外れるので敵が柔らかくなる。

巡回は前半のアケローンケルピーは雑魚、後半のホアハウンドが本当に危険なので出来るだけ避ける

ノクバ禁止時のグゥーブーがちょっと危険なので距離取ったりした方が良いとされている

ボスは突進の詠唱ちゃんと見てないせいでフライテキストで咆哮の判断をしていた(バカ)

 

【51~60F】

前半がヤバい 危険なサメと危険なカタツムリが跋扈しているふざけた階層

サメのアクアスピア多分頭割りなのでPTで潜ってる方誰か検証してください。

後半はAAが痛いぐらいでそんな厳しいところはなかったような気がする

ボスのオクタプルスワイプは今1234なのか4321なのか分からなくなってたまに狂っていた。

 

【61~70F】

ダメージが痛いのでここからポーションがガンガン溶けていく 危険なワニが跋扈している階層

この辺からデミクローンが出やすくなるためオニオンナイトを温存しつつアイテム禁止にウネ、キツいデバフにドーガを切って対処 こんなところで魔法効果解除を割っていてはクリア出来ない

ワニのリッパークロウを背面で避けた時だけテールスマッシュしてくるので背面誘発攻撃らしい

ドレイクは絶対相手にしない事を意識するだけで事故率が大幅に下がるので極力他の雑魚の相手をした方がいい

ファラク相手に調子に乗って引き打ちしてたらダイナモ仕掛けてきて大声出たので殴られるの承知で近くで殴り合ってた方が安全だと思った。

ボスは防御強化ないと攻撃痛すぎてダメージに回復が追いつかなくなり気分が悪くなるためこいつは防御強化必要かも。

 

【71~80F】

ボケカスクソゴリラ

危険階層。ここからリレイズ回すイメージ

クノイチ以外みんな動物なので最早動物園と呼んだ方がいいかも知れない

ゾウは突進の後ドーガで石化させると解けた途端リアー詠唱してくるのでかなり危険

カルガスは絶対に触らない ソロで相手する敵ではない

76~79は敵排除と敵変化を切ってゴリラの相手を極力しないよう心掛ける

ボスは基本正面に立っておいてフロントが来た時だけ動く オニオンナイトが余ってれば切ると楽、毟ろ無いと時間がかかり過ぎて完全に頭がおかしくなり磁力を見間違え死ぬ(1敗)

80までが安定してからはここまで戻すのを完全に無の感情でやっていた ここまではセオリー通りの動きで安定させられるのでいかに安定させられるかが肝だと思った

 

【81~90F】

ソロで一番キツい区間地獄はここにあった

カトブレパス気分でクソデカ視線範囲やってるので大部屋にカトブレパス3体とかやられると本当に気分が悪くなる

前半の狙い目はペルソナと巡回のアイアンコース、後半はスパルトイやアビスなど弱い敵が増えるのでちょっと楽になる。

スペクターはソロでタイマンやる分にはそんな怖くないかも サークルバーストだけ妙に範囲デカいのがムカつくぐらい

後半で敵排除使ったりして効率良く進まないと時間が足りない、魔器を無駄に切らされると苦しい

ボスは単純なギミック繰り返しだが斉射プログラムで頭がバグると完全に終わる 突破した時はオニオンナイトが余っていたので特に気にすることなく突破出来た オニオンナイト最強!

 

【91~99F】

スロウガ3、敵排除2、敵変化3、呪印解除3、形態変化3、ドレッドノート3、サイトロ3、魔法効果解除3、ミールストーム1残して到達出来たので完全にウイニングマラソン状態だった。しれっとHP自然回復禁止を引けたのも追い風

91でスロウガ、92を敵排除、93をスロウガ呪印解除、94を敵排除ミールストーム、95をスロウガ呪印解除、96~98をサイトロドレッドノートで飛ばして20分残して99Fに到達できたの流石に運が良すぎた

96から出てくるフィッターが死ぬほどデカい範囲出してくるので非常に危険、スロウガは出来ればこっちに残してもいいかも知れないと思った

98だけドレッドノートで掃除しても討伐数足りなかったので敵排除割ればよかったと巡回ミノタウロスシバきながら思ったけど後の祭りだなあ、とか考えてた

96からの敵は全部ドレッドノートで薙ぎ払ったのでフィッターとミノタウロス以外何してくるか分かりませんでした!いかがでしたでしょうか?

これはちんたら歩くミノタウロスを煽るぼく

ボスはオニオンナイト出せばギミック3ループぐらいで終わるので楽だな~って思った こいつに負けるやつおる?w

エクスフレイムは思ったより範囲がデカくて踏むかと思った

エクスフロスト踏む人全員バカです なんでこれが話題になってたのかさっぱり分からない

結局5分ちょっとでボスが死んだのでなんと100Fに15分残して到達出来ました。早すぎないか?

GG

しばらくはこの称号つけてると思います。

デカくなくなった

 

機工士でのソロは終わったのでオルトポーション増やしたら別ジョブのソロやるかも知れない

今日はこの辺で。