永月家のゲームメモ

思いついた事やメモをつらつらと書き綴るだけ

1人で死者の宮殿に乗り込むなんてとんでもない!

こんにちは~

The Necromancerと申します

 

というわけで死者の宮殿をソロで踏破しました。初踏破です

なんで防御強化2個余ってるんですか?

 

ミハシラと比べれば運要素が少なくて実力で8割ほどカバー出来るな~という印象でした

190以降も防御強化なしで倒せる敵が5種類もいる辺りかなり優しい(ミハシラのバカ共がバカ過ぎるだけ)

 

通算5トライ目での踏破となりました。流石にオルトエウレカとミハシラソロの経験が生きてる

 

以下各階層所感

 

【B1~10F】

ホーネットを釣った後に阻害やトードを踏むとファイナルスピアで大変な事になる以外特になし。

ヤーゾンは聴覚感知だが無視するぐらいならシバいてレベル上げに勤しんだ方がいい

 

ボス:パレス・デスゲイズ

見たまんまAoEを避けるだけ 被ダメはまあまあ大きいので注意

 

 

【B11~20F】

スライム、モルボル、プリン、オチューが接近、シードリングは聴覚、それ以外は視覚感知。

スライムは時間をかけすぎると爆発して殺してくるため注意。阻害罠やトードを踏んではいけない

巡回のコブラも接敵中にトード罠を踏んでしまうと即死攻撃をしてくるため注意。

それ以外は特に注意点なし。

 

ボス:スパージ

WSのブラッディカレスが痛い。召喚してくるホーネットはしっかり処理する事

 

 

B21~30F】

巡回のスカネテとデュラハン聴覚、ウロリスとウィヴルが接近、それ以外は視覚。

 

ボス:ニンギジッダ

外周で誘導しながら炎、氷、炎、氷と範囲を捨てて2回目の氷を捨てたら真ん中へ。

フィアーミストはタゲサ内が安地となる。

 

 

【B31~40F】

ヘクトアイズが聴覚感知、他は基本的に視覚感知。

 

ボス:イシュタム

雑魚を召喚したらスクリームまでに倒す。

倒せなかった場合トルネドを使用してきてシャドウフレアで死ぬ。

 

 

【B41~50F】

ペルソナとレイスが接近、巡回のキーパーが聴覚、それ以外は基本的に視覚感知。

 

ボス:漆黒のエッダ

インヘルスのダイチャリを避けながら殴るだけ。

 

 

【B51~60F】

マナポット、プリン、巡回のマナアイドルとアークデーモン接近、他は視覚感知。

 

ボス:ブラックライダー

ヴァルファズルのノックバックは円範囲が当たらない位置に向ける事。

 

 

【B61~70F】

ウィヴル、トリケラトプス、ディプロカウルス、巡回のプテラノドン接近、他は視覚感知。

アンデッド特効のクリブはここら辺からドロップし始める。

 

ボス:ヤクアル

ハイドレーションを詠唱したら水からボスを出す。

 

【B71~80F】

サスカッチ接近、他は基本的に視覚感知。

 

ボス:グアンナ

ミールストームとサンダーボルトをしながら交互に東西へ移動してトラウンス。

HP15%未満で最大HPの8割ダメージを与えるエクリプスメテオを詠唱。長いので普通に殴り倒せる

 

 

【B81~90F】

ワモーラカンパ、ウォーム、クロウラーが聴覚、他は視覚感知。

ボムは一定時間以内に倒せないと自爆してくるためさっさと倒す事。

 

ボス:ビッグマザーボム

赤いボムが出たら倒し、青いボムはボスに当てて特大爆発を中断させる。

 

 

【B91~100F】

ヒッポグリフが視覚、巡回のキーパーは聴覚、それ以外は接近感知

 

ボス:屍術師ニバス

サキュバスで雑魚ごとボスを焼き、効果が切れたらクリブ化で死体ごとボスを焼く。

クリブで死体を焼かないと何度でも雑魚が復活する点に注意

 

 

【B101~110F】

1~10Fと同じ。ここのスプライトだけは聴覚感知。

 

ボス:アリカント

10Fの強化版。

 

 

【B111~120F】

出てくる敵は11~19と同じ。

巡回のギガントードはスティッキータンにスタンが追加されているため注意。

モルボルも接敵後すぐ睡眠とスロウを付与するWSが追加されている。

 

ボス:キールティムカ

20Fの強化版。

 

 

【B121~130F】

出てくる敵は21~29と同じ。

 

ボス:アルファルド

30Fの強化版。フィアーミストの詠唱がかなり短くなっている。

 

 

【B131~140F】

基本的に出てくる敵は31~39と同じ。

アーリマンが使用するレベル5石化は前方扇範囲なので背後に回って回避。

 

ボス:ア・プチ

40Fの強化版。自己強化の効果を残して来れればクリブ1個で倒せる。

 

 

【B141~150F】

・デーモン(視覚感知)

一定時間以内に倒さないとミールストームでHPを1%にされる。

 

ガーゴイル(視覚感知)

妙に痛い毒と妙に痛いWSによりdpsが高い。できれば無視したい。

不意に2匹以上ひっかけてしまった場合は形態変化を使おう

 

マンティコア(巡回)(視覚感知)

開幕突進と与ダメ上昇バフ付与。リッパークロウを詠唱したら背面へ。

 

・レイス(接近感知)

スクリームの範囲はめちゃくちゃデカいので注意。狭い場所で戦っている場合沈黙で止めるのも手。

 

・ペルソナ(接近感知)

接敵後しばらくするとパライガで麻痺をつけてくる。沈黙可能。声がキモい。

 

・その他の皆さん

巡回のキーパーのみ聴覚、それ以外は視覚感知。

 

ボス:ティーシポネー

こいつだけ50Fの強化版じゃない。

雑魚のゾンビに触れられないよう立ち回る。機工なら召喚されるサキュバスをガン無視して本体だけ攻撃してればok。

ブラッドレインは防御強化なしで6000ぐらい食らうので戻しはしっかりと。

 

 

【B151~160F】

ここから雑魚のAAがかなり痛くなってくる。

壁がないためこれ以降詠唱攻撃の視線切りが出来ない点に注意。

 

・マナポット(接近感知)

デカマナポット。AAとWSが結構痛い。秘薬を割ろう。

視線を見たらどうなるかは知らない

 

ディープアイ(視覚感知)

AAとWSがクソ痛い。視線は射程が短いのでちょっと離れればok

 

・デビレット(視覚感知)

アイススパイクの反撃がクソ痛い。アイススパイクを止めた場合ヴォイド・ブリザドでスロウを付与される。どちらを止めるかはお好みで。

 

・プリン(接近感知)

ウォータを連発。近づくとWSで攻撃。クソ痛い。

 

・マロリス(巡回)(接近感知)

WSのカルポミッションがかなり痛いがネックスプリンターの詠唱があるためそんなに強くない。

 

アークデーモン(巡回)(接近感知)

麻痺を付与するアビサルトランスフィクションを詠唱。それだけ。

麻痺は最初は30秒だが耐性がついて効果時間が半分になっていく。

 

・その他の皆さん

基本的に視覚感知。弱い。

 

ボス:トーリスリッター

60Fの強化版。火力が異常に高くなっている以外特に変化なし。

ヴァルファズルよりAAの方が痛い。ここからは防御強化がないとキツい。

 

 

【B161~170F】

脳筋階層。フィジカルお化けだらけ。

 

・トゥルスス(巡回)(視覚感知)

前方扇範囲と円範囲。スロウ付与のWS持ち。弱い。

 

バリトンダイル(視覚感知)

AAとWSがクソ痛い。ポーションと内丹があれば防御強化なしで倒せる。

 

ウィヴル(接近感知)

強化版バリトンダイル。死ぬほど強い。

 

・ビネガロン(巡回)(視覚感知)

前方扇範囲と背面誘発範囲持ち。一生背面誘発し続けられる。

 

アルケオダイノス(視覚感知)/トリケラトプス(接近感知)

強化版ウィヴル。防御強化なしでは戦わない方がいい。

 

・その他の皆さん

弱い。プテラノドンのみ接近感知

 

ボス:ユルング

70Fの強化版。水に乗っているとヘイストに加えて与ダメ上昇もつくようになった。

15秒ヘヴィをつけられたら残り7秒でスプリント。

 

 

【B171~180F】

動物園。引き撃ちしないと防御強化なしで戦える敵が少なくなってくる。

リレイズがドロップする最後の階層。ここはリレイズのドロップ率が他より高い。

 

・ダルメル(接近感知)

前方扇範囲と自己バフのホイッスル。弱い。序盤の狙い目。

 

・スノウクロプス(巡回)(視覚感知)

グワラーとスイング。弱い。序盤の狙い目。

 

・ホワイトベアー(視覚感知)

ダルメルより被ダメがキツいが扇範囲AoEを使うので弱い。序盤の狙い目。

 

・バンダースナッチ(視覚感知)

強化版ホワイトベアー。AoEを使わない+WSが痛いので普通に厳しい。

 

ホワイトウルフ(視覚感知)

WSでクソ痛いDotをつけてくる。引き撃ちできれば防御強化なしで勝てるがもっと弱い相手は他にいくらでもいる。

 

・ライオン(視覚感知)

AAとWSが痛いがデカい円範囲を詠唱するため秘薬のtickが稼げる。

 

・ウィセント(巡回)(視覚感知)

接敵から30秒間はAAしかしてこない。30秒後にホーミーで引き寄せ+強ヘヴィを付与しホリゾナスブラストで確殺コンボをしかけてくる。

機工ならホーミー前に倒せるので弱い部類。

 

サスカッチ(接近感知)

いつものゴリラ。与ダメ上昇がついてる間に釣ってはいけない。即死する。

こいつがモンハウに4匹とかいたりすると地獄を見る事になる。

AAとWSが両方クリった場合防御強化なしでは即死なので注意

 

アンズー(視覚感知)

デカい鳥。WSで裂傷を付与した後狂乱で飛びかかり、スタンと被ダメ上昇をつけてくるバカタレ。

自己強化と防御強化があればギリギリ勝てるが片方でも欠けているor妖霧かHP減少のいずれかがついていた場合無視するべき。

 

・ブラッククアール(視覚感知)

麻痺を付与してくる淫獣。それ以外は弱い。

 

・バード(視覚感知)

WSがクソ痛い。リヴァレーションを詠唱してくれるのでそんなに強くない。

極楽の風を詠唱するとヘイストと与ダメ上昇を付与しリヴァレーションを連発してくるようになる。沈黙で止めるかはお好みで。

 

ボス:デンダインゾネ

死者の宮殿で一番強いボス。80Fの強化版だが15%未満で使用するエクリプスメテオの詠唱が非常に速くなっている。

30%ぐらいまで普通に削り、そこからリソースを貯める。

20%まで削ったら南トラウンスの後のサンダーボルトに合わせてサキュバス化し、被ダメ上昇デバフを5スタック付与して15%まで慎重に削る。

15%になったらトラウンスの後ミールストームを2回連続で使用するタイミングでミールストーム詠唱と同時にバースト開始。

1回目のメテオが着弾したら秘薬→ポーション→内丹食事オフでHPを戻してバースト続行、3回目の着弾までに倒し切る。

 

予習さえしていればこいつに負ける事はまずないので、ゾネを倒すまでが死者の宮殿ソロの入門といったところ。

ゾネに3回到達して全て突破出来ているので倒せない人はそもそもバーストが下手なんじゃないか

 

 

【B181~190F】

ここからが本番。この階層は3回しかやってないが全部突破しているので突破するだけなら簡単、191以降に魔土器を残そうとしたら相応に難しい階層となる。

危険な敵は聴覚感知のものが多く、歩けばスルー可能な事が多い。

これ以降金箱率が下がり、更に金箱の中身も自己強化と防御強化が多くなる。

当然ミミック率も上がる。

 

グレネード(視覚感知)、ワモーラ(巡回)(視覚感知)、ガルム(巡回)(接近感知)

序盤の狙い目たち。防御強化なしで簡単に倒せるのはこいつらぐらい。

ガルムは同階層の敵と比べてHPが多い(ヴィンドスルスが2.7万に対してガルムは4万)。

タフという言葉はガルムの為にある

 

・ワモーラカンパ(聴覚感知)

ワモーラの幼虫。遠隔WS「キャノンボール」を使う。AAも痛いのでスプリントやヘヴィバインドを駆使すれば防御強化なしで倒せる。

 

スプライト(視覚感知)

お前どこに目ついてんだよ。攻撃はブリザド一辺倒なのではちゃめちゃに痛い。

ポーションと内丹のリキャストが帰っていてバースト出来るなら防御強化なしで倒せるがそれでも相当厳しい。

 

アルケオダイノス(視覚感知)

死ぬほど痛いAAと死ぬほど痛いWSの後円範囲を詠唱。引き撃ちすれば防御強化なしでギリギリ倒せるが基本的には防御強化推奨。

 

クロウラー(聴覚感知)

バカ1号 スロウとクソ痛いdotにバカ痛いAAが合わさり普通に殴り殺される

ヒートブラストが2回入れられるならギリギリ勝てる範囲ではある

 

フラッドウォーム(聴覚感知)

バカ2号 非接敵時にサンドピラーというWSを使用。他の敵と戦ってる間にこれで狙撃されると危険。

接敵後35秒経過で引き寄せと即死攻撃。こいつと戦うのはやめた方がいい

 

クレイクロウ(視覚感知)

バカ3号 接敵後引き寄せて串刺しにしてくる。スロウが付与されるのでヒートブラストが欲しい。防御強化があればまだ倒せる範囲なので芋虫共に比べればマシ

 

・ヴィンドスルス(巡回)(接近感知)

AAをあまりせずAoEの詠唱ばかりしてくる。弱い。

 

フラッドドラゴン(視覚感知)

バカ4号 異常に痛い凍傷DotとAAで殺しにかかってくる。

自己強化と防御強化があれば倒せなくもないが本当にこいつ以外敵がいないとかいう状況でもない限り絶対に戦わない事。

 

ボス:ゴッドファザーボム

90Fの強化版。開幕すぐWSのフレイムペンペンでHPの7割を持っていく屑。

最初はバーストを温存しておき、レメディボムが出たらそいつに整備ドリルをブチ込みすぐ倒す。倒したら即座に秘薬を割りサキュバス化、被ダメ上昇を5スタック付与。

レメディボム出現のあとサップ3回を挟んで再びフレイムペンペン、さらにサップを挟んでラーヴァボムが出現。

ラーヴァボムの位置は湧いた回数によって固定なので、事前にボスを湧く位置に誘導しておく。 ボムを押してボスに当てるには猶予が無さ過ぎて不可能。

特大爆発を止めたら以降はループ。191以降サキュバス化は必要ないのでレメディボムを倒したら被ダメ上昇の更新をしましょう。

魔土器は可能な限り残したい

191以降に残したい魔土器は以下の通り。これより少なくてもどうにかなる

自己/防御強化:各2

呪印解除/サイトロ:各3

宝箱増加:最低1、理想は3

敵排除:最低2

敵変化:ミミックの方がマシな事が多いためこれも最低2

解呪:アビ禁でミミックと戦う場合必要、2個あると安心

形態変化:最低2

魔法効果解除:最低2、出来れば3

マンティ:最低1、出来れば2

サキュバス:もう要らん

財宝感知:191以降で財宝探せる自信があるならお好みで

リレイズ:最低2、必要ない事の方が多いがモンハウ突破に使える

クリブ:3、どうせ余ってる

 

 

【B191~200F】

ここからは2トライで突破しました。1トライ目の運が悪すぎた

いよいよ最終階層。温存していた魔土器を全て吐き出そう。

アンデッドにはクリブが有効。大体3発で倒すことが出来る。

196以降は必ず何らかの魔法効果が発生し、必ず一つはデバフがつく。

199Fは必ず魔法効果が3つ発生し、そのうち一つは妖霧となる。

これは他のDDでも同様。オルトエウレカの場合は98Fで妖霧+二つ。

ミミックの攻撃は死ぬほど痛いが妖霧がなければ防御強化なしで倒せる。

踏破時は194まで魔法効果なし、195からもアイテム禁止などの危険なデバフは一切つかずかなり運が良かったなと感じています

 

※大半の敵が接近感知のため、記載のないものは全て接近感知

アイストラップ(聴覚感知)

5秒に1回しか攻撃してこない。防御強化なしで倒せる癒し。引き撃ちすら不要

 

マミー

AAは痛いがロッティングバンテージの詠唱で足を止めるため防御強化なしで倒せる。

引き撃ちか敵回し推奨。

 

・ヒッポグリフ(視覚感知)

AAとWSが死ぬほど痛い。ヘヴィバインドとスプリントを駆使した引き撃ちにより防御強化なしで倒せる。

 

オニキスドラゴン

前方視線攻撃のイビルアイ、前方扇範囲のミアズマブレスを詠唱。AAもそんな痛くないので防御強化なしで倒せる。

 

レイス

非接敵時に悪疫の呪詛を飛ばしてくる。AAはクソ痛いがスクリームと悪疫の呪詛の詠唱が長いためHPを戻す猶予が長く防御強化なしで倒せる。

 

アイアンコース(巡回)

バカ1号 接敵と同時にカチ込みを仕掛けてくる。防御強化なしではその後のAAと合わせてほぼ確実に殴り殺される。

大抵1フロアに5、6体配置されている事が多く、非常に邪魔。クリブが有効。

 

ダブルヘッドコース

バカ2号 AAとぶん回しが異常に痛く、防御強化必須。小円範囲のカタパルトを詠唱するのでまだ倒せるレベル。クリブが有効。

 

グルマン

バカ3号 AAとWSしかしてこないため非常に危険。スタンが効くのでクリブなら殴られる前に倒せる

 

ナイト

バカ4号 AAとWSが死ぬほど痛い。接敵後すぐデススパイラルを詠唱。ダイナモなので近づく。防御強化があってもキツい

 

ファハン(巡回)(視覚感知)

バカ5号 ストーンが異常に痛い。前方扇範囲に即死のレベル5デスを使用する。

防御強化があれば問題なく狩れるため中盤以降は討伐対象となる

 

キーパー(巡回)(聴覚感知)

バカ6号 死者の宮殿に登場全ての敵の中で最も火力が高い。幸い歩く事で回避可能。

クリブが有効。

 

 

200Fのマラソンプロトンありで1分ほどかかるため、残り時間に注意

誰が置いたんやこのベンチ

 

そんなわけで今実装されている全てのDDをソロ踏破したのであった。

ミハシラは運ゲー過ぎるし死者は長いので、ソロで潜るならオルトエウレカが一番気楽だと思います。

ちょいちょい一人でオルトエウレカ潜りつつ財宝目当てで他のDD行くというのであればついていくので、気軽に誘ってください

 

本日はこの辺で。