永月家のゲームメモ

思いついた事やメモをつらつらと書き綴るだけ

ビートマニアのノーツカスタマイズについて雑に話をしてみる

お久しぶりです。生きてます。多分ね。

 

え~~~~~~最近めっちゃビートマニアのモチベが高いです、ハイ

 

そんな話はさておき

 

 

皆さんノーツカスタマイズってどんな感じにしてますでしょうか?

僕はちょっと前(昨日)まで細いノーツ(デフォルト4ドット)使ってました

これ

 

これはこれで悪くない(白数字デカくして詰めても譜面が認識しやすいので)んですが、

ライトニングモデル(以下LM)の古いやつ(3次出荷までぐらい?)って画面がちょっと暗いのか知らないけどまあ黒がめっちゃはっきり映るんですよね

でこれ何が問題かと言うとデフォルトグラフィックのノーツ使ってると黒鍵がめっちゃ見づらいんですよ レーンに同化しかけてる カメレオンノーツ

 

流石に今後LMでやっていく事考えるとノーツが見づらい中やるのはただの縛りプレイじゃないかと、アホかという話なワケ。

そんな折IIDX31 EPOLISのロケテ勢からある情報が飛び込んできた訳です。

 

神機能

 

キービームとノーツが全デザインでサイズ変更可能になるらしい。この情報を前にしてノーツのデザインを変えない択は無いぞと思ったんですね 見やすいノーツにして細くすりゃいいので。

 

と言うわけで、せっかくVIBES大量に余ってるし色々試してきました。

先にネタバレしとくんですがフォトンノーツを今後使っていく事にしました。

プロ御用達のノーツデザインは強い。

 

パステ

特徴:デフォルトカラーがのっぺりしたような感じ。グラデーションがかかっていてオシャレ。

見やすさ:○

目への優しさ:◎

 

黒鍵がレーンに同化してないだけで評価は高い。かなり見やすい。

気になる点があるとすればノーツの右側が暗いので右半分を認識しづらい事ぐらい。

本当にノーツが左半分しか見えなくて超ビビってしまった スリルを味わいたい方におすすめ。

 

 

■シンプルカラー

特徴:単色ノーツ。デフォルトから光沢を取った感じ。多様性の否定。社会主義

見やすさ:△

目への優しさ:◎

 

パステルがのっぺりしたやつ。一見見やすそうに思えるがそれはK社の罠。

なんとこいつ、黒鍵がレーンと完全に同化してしまい本当に見えなくなる。

やる譜面全部KAMIKAZE(DPA)にしたい人にオススメ。

 

 

■ライト

特徴:ノーツの内側が非常に明るい。コントラストを体現していて良い。

見やすさ:◎

目への優しさ:△

 

かなり見やすい。ノーツがほぼ単色なのでパステルのように右側だけ見えなくなる事もない。

問題はこいつ自異様に眩しい事。フラッシュボムかお前

1次出荷LMでも眩しかったので画面がめちゃくちゃ眩しい4次出荷以降のLMだと目が爆発しそう。

 

 

■バブル

特徴:内側が透過している。昔流行ってたスケルトンデザイン。ノスタルジー

見やすさ:×

目への優しさ:〇

 

見づらい。ノーツの縁しか見えないって結構イカレですよ。

これでズレ譜面とかジャリやったら同時なのかズレてるのか認識できなくて3点ぐらいしか取れなさそう。

これを実装しようと思ったK社のスタッフは何を考えていたのか

 

 

tricoro

特徴:tricoroにちなんだロゴがノーツについてる。白鍵が黄色い。緑がないんだよね。

見やすさ:◎

目への優しさ:◎

 

白鍵が黄色いというちょっと珍しいノーツ。CNも白鍵に降ってくる時は黄色いので色が統一されて見やすくなりそう。

認識のしやすさもさることながら適度な明るさで目にも非常にやさしい。tricoro自体は優しくない。

 

 

フォトン

特徴:マイルドなライトノーツ。ノーツ内部が明るいのは変わらず。トレンディー。

見やすさ:◎

目への優しさ:○

 

ライトノーツを少し目に優しくしたような感じ。非常に認識しやすい。

BPLS2のプロ選手のうち8割がこのノーツデザインにしていたらしい。そんだけ認識しやすいって事かしら

ちょっと眩しい感じはするけどライトみたいに目が爆発するほどじゃないので長時間やる時も大丈夫そう。

 

 

■その他の皆さん

デフォルトノーツの色違いと極細だけなので特に語るところなし。アクアは割と見やすそう。

ギャルノーツはBPLネタバトルする時に使うといいと思います。

 

 

◆まとめ

プロ御用達なだけあってフォトンノーツは強い。特別なこだわりがなければフォトンにしとくのが丸いと思います。

EPOLISではキービームの長さも変えられるそうなのでそっちも楽しみ。

普段モノクロビームなのでこれを短くしようと思います。

では今日はこの辺で。