永月家のゲームメモ

思いついた事やメモをつらつらと書き綴るだけ

オオヌシを釣る 暁月編

ご無沙汰しております。インターネットスコーピオンでございます。

 

ダッセー称号つけてんな

 

 

インターネットスコーピオンって何?

 

 

二度と逆らうなよゴミ共

ようやく暁月のオオヌシ全部終わったので記事が書けるようになりました(別に記事にするような話題はいくらでもある)

 

暁月のヌシって全体的に弱かったけど終わってみたらまあいつも通りだったなあという感想。

普通のオオヌシが普通に6匹いた。

 

忘れないうちに書かないとマジで終わりそうなので書く

 

①ガールシクティス(サベネア島)

 

この回12匹

釣り場…薫香の浜

釣り餌…フグの切り身

天候…大雨⇒晴れ

時間…14:00-16:00

フッキング…多分ストロング

漁師の直感…ドルドン×12(5分)

 

何をトチ狂ったかドルドンを12匹も釣らせてくる。

直感条件聞いた時は流石に嘘だと思った

大雨がレアな天候なのもありあまり来ないので平気な顔して数日空ける。

 

晴れてる時にドルドンを11匹釣っておいて本命で1匹収集品で待機、が恐らくセオリー。

…ではあるものの事前仕込み型で行くと5分間撒き餌するだけでクソつまらんので周りの異常者たちはみんな8:00からドルドンを釣り始めて6時間で12匹釣る「この回12匹」をやっていた。

この回12匹やる分にはクソおもろい 暁月で1、2を争う良ヌシ。

 

こいつに挑む上での最大の敵は恐らく通常ヌシのドンドルドン。ドルドンループ中に紛れ込んできてトリプルを吸ったりしていくとんでもない奴である。

ドルドン泳がせてから最短20秒で混ざり始めるため正直判別はほぼ不可能

確実にドンドルじゃないのはパパヤ泳がせた時だけと思っておくとGP700をドブに捨てる心配がなくなる。

よく数え間違いや間違って収集品を受け取った事による直感暴発があるので意外と気が抜けない。

2匹釣って2回ともバラされなかったので多分あんまバラさないタイプだと思う。hit率はお察し。

 

 

 

②レポセラス・エレガンス(嘆きの海)

 

ワインオープナー

釣り場…クロロフォス・ボンド

釣り餌…キメラワーム

天候…月砂塵⇒晴れ

時間…8:00-10:00

フッキング…多分プレシ

漁師の直感…なし

 

恐らく世の漁師が一番最初に釣るであろう暁月オオヌシ。自分もこいつが最初だった

今までにない「直感でもなく泳がせでもなく超短時間でもない直釣り」のオオヌシ。

形のせいでコロネとかワインオープナーとか呼ばれたりしてる 自分の周りだけかも

 

これといって特徴がない。

もう少し条件厳しく出来たのを敢えてセーブしている不気味さが漂っている

 

 

 

③スノウパレクス(ガレマルド)

 

神ゲー

釣り場…エブラーナ不凍池

釣り餌…カゲロウ

天候…晴れ⇒雪

時間…16:00-24:00

フッキング…多分ストロング

漁師の直感…セルリアンコア×3(35秒)

 

湖面の水が凍り始めたら竿振るのやめろよ バカか?

直感対象となるセルリアンコアが全く釣れない事で有名な釣り場。

エブラーナトラウト選手迫真のディフェンスにより満足に直感がつけられない。

16-24と言えば聞こえはいいが実態は35秒という異常に短い直感にあり、竿を振れる回数はわずか3回程度である。

感覚としてはオーシャンフィッシングの伝説に近い。アレ釣る気分と思えばまあ

これまた捻くれたところとしてセルリアンコアは泳がせられるのに肝心のこいつはカゲロウ直釣りな点が挙げられる。暁月オオヌシはこういう罠が多い。

35秒という異常に短い直感を活かすために、釣った直感対象のコアを除外して直感が切れたら1歩歩いて…を8時間繰り返す事になる。傍から見たら異様な光景である。

 

こいつが暁月で一番おもろいヌシ。おもろいっつってるの周りに2人しかいない

 

 

 

④フルカカウダ(エルピス)

 

古代のゴミ共が作った変な魚

釣り場…レーテー海

釣り餌…スカイスプーン

天候…晴れ⇒霊風

時間…15:30-16:30

フッキング…プレシ

漁師の直感…なし

 

こんなの創造した古代人は滅んで当然である。自惚れるな

紅蓮の神々の愛、漆黒のイラッド・スカーンに続く超短時間オオヌシ。

椅子との大きな違いは天候変更線を跨いで1時間釣らせてくれる事にあり、これのお陰で実質頻度が2倍になっている。椅子も今から23:30-0:30にならんか?駄目か

存在が明らかになった当初は椅子ver.2とか言われてたが蓋を開けてみれば激震自体は沢山来るしそもそも来る頻度自体もかなり高めと椅子の100倍弱いオオヌシである

5、6回ぐらいバラされたので相当バラしやすい感じ。激震自体はかなり来る

こいつが釣れてない間はたったの90秒のためにド深夜に起きてPCつけたりしてたので久しぶりに魚に生活を縛られる感覚を味わう事ができたのでその点は良かった 良くねえよボケが

魚の分際で人間様の生活を縛るな

 

 

 

⑤ヒファロサウルス(ラヴィリンソス)

ゲロカスうんちサウルス

釣り場…ディープモート

釣り餌…アスタクス・エーテリウス泳がせ

天候…快晴⇒晴れ

時間…9:00-12:00

フッキング…ストロング

漁師の直感…アスタクス・エーテリウス×3(1分30秒)

 

直感、やや短めの時間、来ない、バラすと粒揃いのオオヌシ。

ET3時間、短い直感、泳がせ対象がそのまま直感でピンときた方は多いだろう。

令和のシャリベネである。

こいつもシャリベネよろしく全く来ない激震・異常にバラしまくる弱すぎる顎を備えており(捨てろ)、なんと釣り上げるまで15回ほどバラされている。

ガールもパレクスも対象を投げ捨てて直釣りなのにこいつだけそのまま泳がせなのもトラップであり、こいつの存在のせいで直感つきオオヌシ全部疑う羽目になってしまった

自分が大ハマりしただけだとは思うが暁月1、2を争う強さではあると思う

ここまで書いて嫌いかと思われそうだが、好きとか嫌いとか考えてるうちは漁師として未熟なのでまずはそういう感情を捨てるところから始めた方がいいと思う。

 

 

 

⑥スターホエール(ウルティマ・トゥーレ)

 

崩壊スタークジラ

釣り場…リムニ・トゥリアβ

釣り餌…地平よりの帰還者泳がせ

天候…霊風⇒磁気嵐

時間…0:00-8:00

フッキング…ストロング

漁師の直感…アンビゴッテン×2、E.B.E-9318×3、パライナ×1(10分)

 

全く釣れない収集品が直感対象になる、ステタカントゥス以来のオオヌシ。

リムトβな時点でパライナが絡むのは想定済みだったので特に驚きもせず。

霊風⇒磁気嵐の移ろいはティマのレア天候同士なためびっくりするほど来ない。

平気な顔して2週間ぐらい空けたりするらしい

パライナが絡む、かつパライナ自身は天候条件がないため事前仕込みで相対するのがセオリー。

事前にパライナとビゴを釣っておきエベ2セイムで座して時を待つのが恐らくベスト。

0:00から直感つけて始める流派と4:00から直感つけてパライナの可能性をケアする流派が存在する。自分は後者。

釣った時は0:00から始めて直感2度付けからの釣り上げだったのでお好みで~って感じ

よく言われるトーマス4-8問題は半分オカルトなところはあるが検証の価値はある、そのうちリムトで1万回竿振ります

パライナが絡んでる事についてよく物申してる人を散見するが、釣れない事が分かっていながら何故LT数時間前から仕込みを始めないのか

その程度の知識もない低俗なユーザーにはそういうお気持ち表明がお似合いである。

 

 

 

以上暁月のオオヌシ振り返りでした。

紅蓮のオオヌシとどっこいどっこいじゃないかな総合的な強さとしては

まあオオヌシとしては普通、といったところ。漆黒がおかしかっただけ…

 

また近いうちに記事書きます。今日はこの辺で。