永月家のゲームメモ

思いついた事やメモをつらつらと書き綴るだけ

アメノミハシラをソロ踏破しました

こんにちは。

アメノミハシラの妖精

アメノミハシラの妖精です。

 

ドードー

これはアメノ・ドードー

 

死ぬほど疲れた

無事アメノミハシラをソロ踏破達成する事ができました。地獄はここにあった

 

 

ソロ攻略にあたって色々サイトとか見てたんですけど流石に過去コンテンツってのもあってデノミ入ってからの記事が全くないんですよね、困った事に

雑魚のAAダメージとか普通にデノミ前の数値書いてあって混乱した

 

と、いうわけで

 

なんとか思い出しつつ各層の雑魚とかについて書いていこうと思います

 

1~30F

この辺は低層なのもあって危険な敵はいません。

全くいないわけではないけど機工なら先に相手が死にます

宝箱増加が出たら積極的に割って魔土器を回収していきましょう

 

 

 

31~40F

ハラキリとオンミツはHPが一定割合以下になると自爆します。詠唱は長いのでその前に倒せますが

ベニツノが壁越しだろうがお構いなくAoEを撃ってくるので足元に注意。

ユウキの吸い寄せは一緒に罠も踏むかも知れないため気を付けた方がいい、接近感知なので避けられない場合は速攻を意識する。

 

ボス:ビーマ

エアロガで飛ばされる時外周に雑魚がいない方に飛ばされるだけなので特に苦戦する要素はありません

 

 

 

41~50F

強化値シンクが外れるので敵が柔らかい。まだ注意するべき敵はほとんどいない。

ここから宝箱増加も温存して深層に備える。

ミズミミズが聴覚感知なのでこいつを避ける場合は歩く事。弱いので殴り倒してもいい

敵は柔らかいがAAは段々痛くなってくるので引き撃ちを意識する事でダメージを抑える。

 

ボス:ゴズ

無詠唱攻撃主体なので構えをしっかり確認する事。手を構えたら前方扇範囲のラスティクロウ、変なポーズをとったら前方直線範囲のワード・オブ・ウー。

視線攻撃のフィアーを受けるとソロはその後の距離減衰を避けられず死ぬので安定を取って手を止める事(2敗)。機工で余った自己強化を割ってきていれば大体ギミックが2ループしたぐらいで倒せます。

 

 

 

51~60F

急に敵が強くなる。50まではお遊び階層です

HP自然回復禁止がつく可能性が異常に高いため秘薬はしっかり割る。

ここからは敵毎に(覚えてる範囲で)書いていきます

 

・ナーガ(巡回)(視線感知)

前方視線攻撃を食らうと石化して次のAAで即死する。前方だけかつ範囲も狭いので後ろに回るか距離をとれば当たらない。

その後HPが減るとベイルフルロアを詠唱。結構ダメージが大きいが沈黙で止められる+強化値99なら何も考えずに殴り倒せる。

 

・カマキリ(接近感知)

AAとDotつき強攻撃。複数相手取ると殺されかねないのでタイマンを意識する事。

 

・カナマリ(聴覚感知)

AAにスタックする被ダメ上昇(5秒)がついている。引き撃ちすればスタックを増やさず倒せる

 

コンゴウレイ(視覚感知)

AAが痛い。時間をかけすぎると無詠唱の自爆特攻を仕掛けてきて爆殺される(1敗)

うっかり部屋に突っ込んで阻害罠を踏むと時間切れになる可能性が出てくるので気を付ける事。ウソウソ踏んだらマルイシ相手の時以外死ぬので来世に期待しましょう

 

・ラチモナイ(視覚感知)

非接敵時にも壁越しに無詠唱攻撃をしてくる。接敵中もAAの合間に無詠唱攻撃をするのでHP管理はしっかりと。

他の敵と戦ってる時に隣の部屋のこいつから狙撃されまくってHPがゴリゴリ減って死ぬ事があるため本当に気を付けたほうがいいです、マジで

 

・マルイシ(接近感知)

AAをしてこない。直線範囲AoEをしてくるだけなのでアイテム禁止+妖霧でも安全に倒せる。

 

・ドキュウ(巡回)(視覚感知)

ドレッドノート。前方扇範囲の焼却と円範囲の粉砕鉄球のみ。AAがちょっと痛い。

 

他にもいたような気はするけどAAのダメージ以外気にする事はないです

 

ボス:スイカズラ

杖のドーナツ範囲の安置にファイラを捨てないよう立ち回るだけ。

AAが痛いので秘薬はケチらず割っていきましょう

 

 

 

61~70F

地獄。

前半が本当にきつい。後で回収できる読みで自己強化と防御強化を割ると安定する。 

ここから金箱ミミックが出現するので注意(注意のしようがないが)。AAはこの階層ならまだ防御強化なしでも平気。

63までがとにかくキツく、64以降は比較的倒しやすい敵が増えるのでそこまでを乗り切るのが肝要。

 

オンリョウ(接近感知)

全域に出現する問題児。妙に痛いAAと妙に痛い強攻撃に妙に痛いDotがついていて瞬間火力が異常に高い。防御強化なしだと引き撃ちしない限り確実に殴り殺される。

 

・ワカクサ(聴覚感知)

AAと一緒にスタックする毒(30秒)を付与してくる。引き撃ちしてもそこそこスタックされるので注意。

 

・モルボル(巡回)(視覚感知)

臭い息を使ってこないモルボル。敵中心円範囲とこちらの足元に円範囲。弱い。

 

・シタイバナ(聴覚か接近感知)

前方範囲強攻撃とスタックする強Dotの毒を付与してくる。毒は引き撃ちしていれば回避可能。AAが痛い。

 

・ドグゼリ(聴覚感知)

シードボレーを一生続けてくる。死ぬほど痛い。遠隔攻撃持ちなので引き撃ちが意味をなさない点に注意。

 

・コソデガイ(視覚感知)

前方小扇範囲攻撃をしてくるだけ。弱い。

 

・イソクラゲ(視覚感知)

詠唱の早い前方小範囲のみ。頻繁に詠唱するため弱い。

 

ハシリドコロ(視覚感知)

ダイナモの後視線攻撃。詠唱が長いためAAをあまりしてこない。弱い。

 

・その他(覚えてない方々)

他にもいたような気はする(植物と巡回もう1種?)けど弱いので覚えてない。AAがクリったら痛い程度。

 

ボス:ケンコ

プレデタークローが前方扇範囲、ミニマム床は突進受ける時だけ踏む、突進のスタンが切れたらすぐミニマム床から出る事を意識すれば死ぬ要素はない。

 

 

 

71~80F

地獄。

全域通して死の危険が付きまとう階層。ここからリレイズを割って不測の事態に備える。

とにかく敵のAAが死ぬほど痛い(防御強化なしで5000以上飛ばしてくる敵が増える)ので常に引き撃ちを心がける。引き撃ちできない場所でも敵を回せばAA頻度が減って秘薬でHPを戻す余裕が生まれるので慣れてなくても回す価値はある。

 

・シクビ(多分視覚感知)

ボム。円範囲攻撃とAAのみ。弱いので序盤はこいつが狙い目。

 

・ノヤギ(視覚感知)

基本的にAAのみ。後ろに立つとリアーキックでバカでかいダメージを受ける上ノックバックされるため注意(ソロで後ろに立つ事はないけど)

 

・イチジャマ(接近感知)

レイス。非接敵状態でも壁越しに円範囲攻撃をしてくる。接敵したらいつものスクリームと円範囲。接敵中はそんな強くないが壁越しに攻撃を仕掛けてくるため非常に鬱陶しい。

 

オオカミ(視覚感知)

AAも強攻撃のDotも死ぬほど痛い。防御強化なしでは引き撃ちしないと殴り殺される。

基本的には相手しない方がいい

 

・ユキトカゲ(視覚感知)

非接敵時に円範囲攻撃。接敵時は小扇範囲と円範囲攻撃。弱い。

 

・ヒョウガ(巡回)(視覚感知)

絶対零度は前方90°とかなり広いため引き撃ちしづらい。当然食らったら死ぬ。その後視線攻撃もしてくるが詠唱がそれなりに多いため比較的マシ。

 

・マンモス(視覚感知)

非接敵時に範囲攻撃をしてくる。ダメージは3000いくかどうかで低いがバニシュを剝がされる。ウーリーインスピレーションは前方に吸引と即死攻撃なので詠唱したら背面に回る事。あとAAがバカ痛いので防御強化なしだと殴り殺される可能性あり。

 

・ヒョウザン(巡回)(視覚感知)

AAと扇範囲のみ。弱い。

 

・トウフ(視覚感知)

AAと同時にブリザドを詠唱してくる。近接攻撃範囲にいるとAAもブリザドも食らって簡単に殺される。ゴールデンタンの詠唱は必ず止める。

 

・ユキオトコ(視覚感知)

AAが痛い。前方扇範囲とバカデカ範囲の猛吹雪。猛吹雪は沈黙と視線切りで対処可能。

 

・シロジシ(巡回)(視覚感知)

攻撃がめちゃくちゃ痛い。強攻撃あり。防御強化推奨。咆哮は視線切り可能。

 

・ヤク(視覚感知)

図体が死ぬほどデカいため見通しが悪くなる。AAがめちゃくちゃ痛い。基本的にAAのみだが時間切れで強ヘヴィを付与したあと踏みつけを詠唱。沈黙で止められる。機工なら自己強化を割っていればヘヴィ付与の前に倒せる。

 

ジュジシ(接近感知)

グリフォンAAと強攻撃が死ぬほど痛いので防御強化がないとキツい。フリーフォール2回の後ウィンターウィンドを詠唱する。オルトエウレカのカルガスと違って即死ではないがDotがついて痛いため視線切り推奨。

 

ボス:カジガカカ

氷の玉を発生させ氷柱を当てて爆発、ルナークライで残りの玉を爆発させてくる。北側は露骨に氷の玉が少ないので北寄せ推奨。

ただしAAが痛いうえ飛びかかりで2000程のダメージを受けるので防御強化がない場合回復が追いつかなくなり殴り殺されるのである程度は引き撃ちした方がいい。

 

 

 

81~90F

地獄。

80までの階層はお遊びでここからがミハシラソロの本番。

防御強化なしではまともに殴り合える敵が少なすぎて非常に厳しい。

温存してきた魔土器を駆使して90まで駆け抜けましょう。

ここから大半の雑魚のAAが防御強化なしだと5000を超えてくるので引き撃ちできる状況じゃないとまず殴り殺されます。

アイテム禁止+妖霧やアビ禁+妖霧などキツいデバフを引いてしまった時は魔石や石化で飛ばす事も視野に入れる事。90超えた時点で魔石+石化の合計4、敵弱体2を残しておきたい

これ以降金箱の自己強化・防御強化率が高くなるため宝箱増加を積極的に割って自己強化・防御強化を補充しながら進みましょう。ミミック率も高いため注意は必要ですが

 

・ガルラ(巡回)(視覚感知)

危険。防御強化なしではあまり触りたくない。

開幕突進はまっすぐ受けないと何故か即AAが飛んできてクリったら死ぬので必ずまっすぐ受ける事。

接敵後は突き上げと咆哮の詠唱があるためAA頻度はそれほど高くないので最初さえ乗り切れば戦える。

地震は無詠唱6回攻撃。1発あたり2000ダメージ程度なので秘薬を割っていれば死ぬほどではない

 

・ロウワン(視覚感知)

ゴリラ。非接敵時にバナナを食ってドラミングにより範囲攻撃。ダメージは小さいが物理ダメージ増加がつく上バニシュが剝がされる。AAと強攻撃が死ぬほど痛いので引き撃ちしてても殴り殺される危険性あり。防御強化推奨

 

・ムカイイヌ(接近感知)

キマイラ。氷結/雷電の咆哮はいつもの。ブレス3種も予兆が見えるのでそんなに強くない。AAは痛いが防御強化なしで倒せる

 

・マタンガ(視覚感知)

アイアンコースと同じ。防御強化なしだと開幕飛びかかりとAAがクリったら9割持っていかれるがそれさえ耐えてしまえば後は範囲の詠唱ばかりするため弱い。

 

アララギ(視覚感知)

グルマン。スタックする毒攻撃。毒はタイミングよく動けば視線切り可能。AAはそんなに痛くないので防御強化なしで倒せる

 

リュウジン/エンコウ(視覚感知)

見た目は違うがほとんど同じ敵。死ぬほど痛いAAに死ぬほど痛い強攻撃AoE詠唱中真後ろに立っていると詠唱完了後エルボードロップを詠唱する。防御強化必須

 

・シンゼイ(巡回)(視覚感知)

危険。死ぬほどAAが痛い上Dotつき強攻撃が死ぬほど痛い。サンダラは小ダメ4回+Dot。防御強化必須だがそもそも戦わない方がいい。私は一度もこいつと交戦しませんでした。

 

・ラセツ(巡回)(視覚感知)

接敵と同時に突進と与ダメupバフ付与。リッパークロウは前方範囲。AAがとにかく痛いので引き撃ちする事。シンゼイよりはマシ。防御強化必須

 

・ゴズ(視覚感知)

ミノタウロスAAが痛いので防御強化が欲しいかも。スワイプはいつもの前方扇、スイングは円範囲。視線攻撃のヘックスも仕掛けてくる。

 

・ヒトツメ(視覚感知)

サイクロプス。前方直線のグラワーと円範囲のスイングのみ。弱い。

 

・コウキ(接近感知)

やる気のないダイナモ→やる気のない扇範囲→無詠唱で被ダメ上昇デバフつきの全体攻撃でループ。AAはほとんどしてこない。弱い。

 

ボス:オンラ

自己強化+敵弱体で7分かかる。HP85%を切るまではAAと範囲攻撃のみ。

85%以降は最大HPの5割ダメージを食らうエンシェントクエイガ→玉から円範囲+距離減衰のメテオインパクトの後AoEを繰り返す。玉は北東には出現しないため南西に寄せておいてエンシェントクエイガ詠唱が見えたら北東に退避する事で距離減衰を中央に落とす事が出来る。

最大の敵は残り時間。火力の高い機工ですら91以降のために魔土器を残して立ち回ると90到達時点で残り10分とかザラなので焦りによるミスを誘発しやすいのがつらいところ。絶対に欲張らずエンシェントクエイガの詠唱が見えたら北東に退避する事。

 

 

 

91~99F

地獄。

防御強化なしで戦える敵はほぼいないので防御強化が切れたら実質詰みとなる。

ここから転移起動に必要な討伐数が最大13体になるため91を気合いで抜けて92から排除と変化コリガンお祈りしつつ魔石と石化で飛ばす層まで進む事になる。

ミミックは防御強化の上からAAで6000、クリ時9000飛ばしてきて手に負えないので金箱を開ける時は必ず引き撃ちできる状態を作る事

96以降は凶悪なフロアデバフ率が上がるので要注意。

大部屋なんか引いた日には目も当てられない

僕は98Fでアイテム禁止の中転移3択をさせられました(通した)

踏破時は99Fに魔石も石化も残せなかった上妖霧アイテム禁アビ禁に魔法効果解除なしという絶対詰んだ状態になりましたが(というかこの状況になったら普通諦める)、奇跡的に宝箱から魔法効果解除が出たためクリアできました。

なので立ち回りと敵の行動理解以上に重要なのは運を味方につける事です

魔土器運さえ良ければ踏破できます 運さえ良ければね

 

以下91以降の敵について。

 

ヌツヘツホウは3種類

白魔道士(視覚感知)

視線切りが出来れば防御強化なしで勝てる。

いじめの現場

ただストーンクリで5000飛ぶので油断はできない。視線切りが出来ない状況では防御強化がないと殴り殺される。

 

・モンク(視覚感知)

フットワークでヘイストを付与、フェザーステップで回避を付与してくる。強攻撃がかなり痛いので防御強化がないと殴り殺される

 

・戦士(視覚感知)

防御強化があっても無理。火力が高すぎる

形態変化を併用する事で倒せなくもないがこいつにだけは手を出してはいけない

 

・ミフネ(接近感知)

全域に出現。AAと強攻撃がメイン。キャラ対象の直線範囲攻撃は視線切りしないと即死なため視線切り不可な大部屋では形態変化必須。防御強化がないと殴り殺される

 

・ジンバ(視覚感知)

非常に危険。永続する与ダメスタックバフと視線、アラガンメテオによる広範囲攻撃

ソロでは相手にしない方がいい

 

・ゴズ(巡回)(視覚感知)

サーヴォミノタウロス強攻撃で防御強化の上から7000ぐらい飛ばしてくる。こっちのHP16800弱ですよ

強攻撃の後スワイプを詠唱、その後スイング。防御強化なしではまず殴り殺される

 

・ジャキ(視覚感知)

強攻撃と沈黙可能なミールストーム。死ぬほど痛いので防御強化必須

 

・キョウゾウ(視覚感知)

非接敵時にAoEを飛ばしてくる。どういうわけか隣の部屋の前まで移動してくる

防御バフをもっているが沈黙で阻止可能。AAはほどんど使ってこないので防御強化なしで倒せる。

 

・シュワブチ(視覚感知)

細い直線範囲の葬送撃のみ。詠唱は早いが頻繁に使ってきてAAをほとんどしてこないため防御強化なしで倒せる。

 

・ゼンキ(視覚感知)

強攻撃と前方扇範囲。防御強化は必須だが焚いてさえいれば殴り殺される事はない

 

・テンマ(巡回)(視覚感知)

終盤の巡回。AAと強攻撃がかなり痛いので防御強化必須。

前方直線範囲の後広い円範囲攻撃だけなので引き撃ちできれば怖くない。

 

・クロキシ(接近感知)

ソロで戦った事はないが確かカラステングと同じだったはず

防御強化必須な事には変わりない

 

ドードー(巡回)(視覚感知)

99Fに低確率で1匹だけ出現

ドードーを捉えた貴重な写真

戦った事はないが非常に強いらしい、手を出してはいけない

100Fの木の根元にある巣はこいつのもの。

 

91~100Fにボスはいません。魔石や石化によって確定で飛ばせる階層がある分81~90よりは時間に余裕があると思います。

ただ僕は一度91Fに魔石と石化を3ずつ残して到達したにも関わらず判断ミスにより死んでるので、残りの階層が飛ばせるからと言って絶対に油断しない事。

 

今回はこの辺で。

次は死者の宮殿…の前に天獄編零式すね