永月家のゲームメモ

思いついた事やメモをつらつらと書き綴るだけ

絶アレキ破壊備忘録

古戦場おつでした〜(激遅)

お次は光らしい 肉集め 縄文時代の編成 どうして 検索

f:id:lem-pleiades:20201125151737j:plain
縄文時代の肉集めか?


まあそんな話はさておき

f:id:lem-pleiades:20201125151834p:plain
二度と逆らうんじゃねえぞ!
f:id:lem-pleiades:20201125151904p:plain
パーフェクトレジェンドと申します。

アレキサンダー討滅戦、この度クリアしました!


今週いっぱいは周回してトーテムある程度集める事になってるらしい(他人事)

f:id:lem-pleiades:20201125152116j:plain
もうちょっとだけ続くんじゃ

コズキャ亡き今鰻屋の従業員になっている事は周知の事実かと思いますが、その鰻屋のメンバー8人で攻略出来たのは本当に良かった(そもそもコズキャどころか鰻屋団員になった事ない奴混じってるけど)

え〜攻略にかかった時間ですが、全員絶初挑戦なのもあって106時間らしいです

そんな鰻屋イカれたメンバーを紹介するぜ!

暗黒(メイン学者)
絶アレキの為に暗黒のレベルを80にした弊固定ララコンビの一角。
冗談抜きで本格的にタンクやるのはこれが初めてらしい スパルタにも程があるだろ

ナイト
我らがナイトさん。インビンがいつも光っている(盾もすげー光るようになった)
弊固定では貴重なアウラ(というか1人しかおらんやんけ)


安定の白。何故かミコッテも1人しかおらん(マジでなんで?)
よくサイコロで攻めた動きをしスリルを味あわせてくれる(こわい)


毎日胃薬が欠かせないエレオス。バリアヒラはマジで胃痛やばそう
毎日のように「カードは?」とか言ったり無茶いってごめん


通称Super SAMURAI。我らがリーダー。纏め役お疲れ様でした。
稀に虚偽の申告をし味方にだましを入れてくる為忍者の素質があるかも知れない


アルバート。でも大体カエル。最初の頃は何故か僕にドラゴンサイトが飛んできてた
ムードメーカーその1。1回しかやっていない開幕イルーシブ外周死をいつまでもネタにされる男


痴女我らが姫。最初のうちは僕のヤークトが取られたりした(どうして……)
ムードメーカーその2。癒し枠にして清涼剤。でも全身金ピカはやっぱり無いと思った

黒(ぼく)
ララコンビのもう一方。ヤークトの制御が出来ない。稀にエノキを切らし後で怒られる役。
いやホントご迷惑をおかけしました……


個性の塊みたいなメンツ8人集まってよく足並み揃えられたな…
でもこのメンバーで攻略が出来て本当に良かった。


イカれたメンバー紹介はこの辺で、お次はギミック振り返りをば

〇リビングリキッド
予習してもなんもわからん バカ 密度が高すぎる 自重しろボケ 台パンするな
最初にして冗談抜きで後半より難しいフェーズ。でもランダム性がないお陰で後半は雑談しながら出来た


〇サイコロ
見た目の100000000倍難しい めっちゃ死ぬ 怖い


〇クルーズチェイサー&ブルートジャスティ
移動距離が長いので黒的には一番キツい
ナイサイ受け渡ししながら水雷処理、リミッターカット、ミサイル誘導、カウント処理をやるせるな
全体通して一番ギミック密度が高い あと移動距離が長い


〇時間停止
脳死法だったので慣れたら余裕 癒し


アレキサンダー・プライム
殴れるフェーズとギミック処理フェーズが綺麗に分かれてるのでギミック処理しながら殴るとかは考えなくてよくなる
そのギミック処理がヤバい為瞬間最大風速がエグい

・時空潜行のマーチ
動画だと簡単そうに見えるがこれが意外と難しい 結晶の距離減衰爆発に殺されまくった
弊固定はここでかなり詰まりました 結構苦手
真心が金色になっていないのですが!

・次元断絶のマーチ
絶アレキ全体を通して一番難しい。ただやる事は分かりやすいので最後の方は流れ作業になってた
チャクラム、サイコロ、懺悔の間、スーパージャンプ、十字の秘蹟の複合ギミックの後特大頭割り、最後にカウント処理
こんなんどうやって解法見つけたんですかね……

ジャスティスストーム
回るなバカ 誰に許可とって回っとんねん
友達の弁当に暗黒の運命ブチ込んでそう


〇パーフェクト・アレキサンダー
最終フェーズ。デカいギミックふたつこなして大審判2回やって時間切れ
ギミック密度はかなり低めだがここに来るまでに10分以上かかる上断絶抜けないといけないのでマジで練習が出来ない

・未来観測α
分身があちこち動く中静止/行動、名誉/集団/加重罰、十字の秘蹟の安地を確認して処理
分身がマジでうろうろしまくるため追いかけるのが大変 黒魔道士の自覚をもてバカ

・未来観測β
今度は闇/光の親/子、接近禁止/強制、集団罰、頭割り/散開、拝火の秘蹟の安地を確認して処理
αと違って分身を見ないといけないのは最初だけなのでこっちのが楽に感じた

・聖なる大審判&連帯刑
最終ギミック。予兆が3回出たあとその通りに攻撃が発動、直後にバカクソ痛い頭割り
1人でも大審判踏んでしまうと連帯刑でヒラDPSが消し飛ぶレベルでダメージがヤバい


こいつら乗り越えてようやく時間切れの時の牢獄
1%踏んだし0.1%足りなかった時はマジで心折れそうになった(時間切れはDPSの責任)
それらを乗り越えての討伐なのでマジで激アツコンテンツだと思う

f:id:lem-pleiades:20201125190306j:plain
激アツコンテンツ

何はともあれ5.4までにクリアできて本当に良かった。
今週いっぱいはアレキ周回しながらなんの武器交換するか考えるつもりです

5.4零式落ち着いたら5.5までの期間で絶テマ行きたいわね!

絶バハムートには、行きません。