永月家のゲームメモ

思いついた事やメモをつらつらと書き綴るだけ

パンデモニウムを破壊する 辺獄編

お久しぶりです。

君最後に記事書いたのいつだっけ?一覧見たら去年の8月って書いてあった マジで?

 

f:id:lem-pleiades:20220113010554p:plain

クソメガネ、滅ぼさなければならない

f:id:lem-pleiades:20220113010623p:plain

固定メンツに感謝

というわけで万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編を踏破しました。

2週目クリア目標固定で無事倒せた(ワンチャン初週も狙えた、マジで何?)ので安心です。

黒魔で攻略させてくれた固定メンバーに感謝。

 

ちなみにロットは全負けしました。アホ まあ次週で武器か胴は貰えると思いたい

ジョブ構成はガ暗白学(層により賢)侍リ踊黒と、dps陣がリ以外軒並み不遇ジョブなのは何か呪いでもかかってんですかね

まあ僕が赤出したらdpsがrで800くらい落ちそうなので3層辺りからかなり厳しい戦いになってたと思うし、それはそれといったところ。

実際今回は機動力が上がったのもあって火力ロスを抑えてギミック処理が出来るようになったので、黒魔でキツいと思った場面は4層後半ギミック「茨の悲劇:第四幕」くらいでした

そもそもあそこはキャス全部きついと思うのでお互い様でしょうか

 

以下に黒魔での各層所感をば

 

1層

木人。見てから回避余裕なギミックしかないし拡張最初の零式1層って感じ。

多分極ハイデリンのが難しい

開幕で紫魔鎖ついたりMTに赤魔鎖つくと魔紋から出なきゃいけないのが悩みどころ、それ以外は特別難しいところもなく、自分は固定の攻略の際なんもギミック分からんまま15分で出荷されました。dpsチェックは存在しませんでした。

ちなみに今週の消化は40分かかりました。全員全部忘れてて完全に終わった

 

2層

概ね木人。ブレスorウィング&カタラクティスで大きく動かされない事を祈るゲーム。

2分が丁度多重刻印とカタラクティスなのは困りものなのでそこさえなんとかなれば…4分をカンペオスハルマの分30秒ずらしているので2分30秒でもいい気はするけどどうなんだろう

バカ痛い全体とそんなに痛くない全体の見分けが重要な層でした。1回なんも考えずにマーキーディープに軽減吐きまくってスウェッジデリージュの軽減なくなった時タンク以外全員即死して笑ってしまった ここもdpsチェックはほぼないも同然でした

後半のチャネリングオーバーフロウ+コヒーレンスが事故のもとなので消化レベルならあそこはタンクLB決め打ちでいいなあとか言ってました。

 

3層

政治思想の強いチェルノブイリ産ガラルファイヤー、別名メラメラクソバード。

こっから急にギミックが難しくなって理解するまでが兎に角大変だった。あとバカみたいに動かされるのでinsリソースの切りどころを間違えるとファイジャを2、3発ロスするためTL構築に難儀した層でもあります。

最終的にはGCDを止める事なく回せるようになりましたが、辺獄の炎嵐考えた奴はマジで頭おかしいと思います。

dpsチェックはそんなに厳しい訳ではないのでギミック処理に集中すれば特段詰まるような層ではないという印象です。

 

 

4層前半

難しい。ギミックテンポが結構速い。まず時間切れ行くのに結構かかりました。

しかもdpsチェックが3層までと比較して突然バカみたいに厳しくなってるので後半練習に入っても何度か時間切れを見ました。

ギミックは全体通して「一つ前のブラッドレイクで誰/どこと線が繋がっていたか」に集約されているため、デバフ/線受け渡しさえ安定してしまえば実質劇場創造のみとなるのでかなり少ないという印象。

その分テンポの速さとdpsチェックの厳しさに苦しめられましたが、クリア回は普通に1発で抜けたりしてたので慣れたらまあ普通…といった感じでしょうか

 

4層後半

難しいというより謎解きとギミック理解、スキル回しのTL構築までが長いイメージ。

dpsチェックはカーテンコールでヒラが回復に専念する事を考慮する分前半より緩いため前半が超えられれば火力自体は足りるように作られている。

飛び抜けてヤバいギミックは二幕と四幕、特に四幕はダージャついたら泣きながら三連魔切る羽目になるので完全に終わってました

カーテンコールは自分のデバフガン見するだけとは言え13秒がつくとこれまた泣きながら走る羽目になるので頼むから43秒だけついてくれと言いたかった

 

全層通して僕に出来る事はとにかくタンヒラへの負担を減らすために火力を出す事だったので、攻略中は常にTL構築を続けながら最適に近い回しを模索する事に全力を注ぎました。

黒魔が火力出てなかったら終わりですからね

 

今後は零式消化しつつ野良を冷やかしに行ったりお金貯めたりくらいなので、しばらくのんびりできそうです。6.08の黒魔バフを楽しみにしています。