永月家のゲームメモ

思いついた事やメモをつらつらと書き綴るだけ

オオヌシを釣る 紅蓮編

バーカ!滅びろエオルゼア

 

f:id:lem-pleiades:20210808160404p:plain

Big Fishと申します。

 

失礼しました。今回はオオヌシを釣る 紅蓮編となります

 

①クセナカンサス(ギラバニア辺境地帯)

f:id:lem-pleiades:20210808142104p:plain

顎が弱い

釣り場…ティモン川

f:id:lem-pleiades:20210808142212p:plain

エーテライトからそんなに遠くない

釣り餌…サーメットヘッド泳がせ(ザザムシ、16:00~20:00、ストロング)

天候…なし

時間…16:00~20:00

フッキング…ストロング

漁師の直感…なし

 

ヌシを泳がせるタイプのオオヌシ。毎日来るため気が向いた時に来るといいかも知れない

ヌシのサーメットヘッドは4時間のうち1、2回はかかるが肝心のクセナがびっくりするほどバラしまくるため気長に通いましょう。古代魚は顎が弱くなきゃいけない決まりでもあるのか

 

 

②ドレパナスピス(ギラバニア山岳地帯)

f:id:lem-pleiades:20210808142641p:plain

めっちゃバラす

釣り場…夫婦池

f:id:lem-pleiades:20210808142711p:plain

サスペンドミノーの墓場

釣り餌…サスペンドミノー(黄貨交換ルアー)

天候…砂塵

時間…なし

フッキング…ストロング

漁師の直感…ボンドスプリッター×2(サスペンドミノー、砂塵、ストロング)、2分55秒

 

ヌシであるボンドスプリッターを2匹釣って直感を付与するオオヌシ。ヌシ2匹直感は漆黒にミズウオがいるがそれに比べれば遥かに良心的。ボンドスプリッターは適当な魚を除外して釣っていればいくらでも釣れるため、直感の付与はとても簡単。

ただしルアーの破損係数(何それ?)が高いのかサスペンドミノーがバッキバキに破壊されるため出来るだけ沢山持ち込みましょう。僕は一度ルアーがなくなり泣きながら帰った事があります。

直感がついたらそのままボンドスプリッターを除外(釣り餌が同じため。ボンドを除外しないと激震の8割はボンドになってしまう)してひたすら竿を振りましょう。頻繁にバラしてくるので根気よく通うべし

 

 

③ステタカントゥス(ギラバニア湖畔地帯)

f:id:lem-pleiades:20210808143350p:plain

故郷の主

釣り場…ロッホ・セル湖

f:id:lem-pleiades:20210808143510p:plain

故郷

釣り餌…ロックソルトフィッシュ泳がせ(蚕蛹、ストロング)

天候…なし

時間…16:00~18:00

フッキング…ストロング

漁師の直感…スカルプター×2(岩塩泳がせ、雷雨12:00~18:00、ストロング)、5分50秒

 

Ebisuを阻むオオヌシ四天王の一角。湖畔地帯はロッホ・セル湖(通称:魂の故郷)しか釣り場がないので、こいつとダイヤモンドアイしかヌシがいない。

直感付与のためにはスカルプターを2匹釣らなければならないが、これが大問題。

まずロックソルトフィッシュを泳がせたところでかかるのは9割以上がパールアイ(こいつも激震、実質判別不可能)なので、そもそも直感がつかないで帰る羽目になる事が大半。僕はステタ3匹釣ってますが殆どプターすら釣れずに帰ってます。

一応パールが31秒まで、プターが24~32秒でかかるため32秒ならプター確定だが、これだとプターもほぼ捨ててるようなもんなので24秒以上(プターの可能性あるアタリ)は全てフッキングしましょう。時々どっちか分からない状態でGP400吸ってバラしてくる。マジで勘弁してくれ、バラすなら宣言してからバラしてくれ。

基本的に泳がせⅡかペーシェンスで釣ったHQをペーシェンス切れてから泳がせ、24秒以上の激震にダブルフッキング(プターはダブルで2匹釣れる)という釣り方で回していきます。この際必ず収集品採収バフをつけておきましょう。

スカルプターは収集品として釣れるので、収集品バフをつけておく事で釣った時に「収集品として採収しますか?」という確認ダイアログを出すことが可能。この状態で16:00まで待機しましょう。もし16:00以降のパターンでプターが釣れた時は確認ダイアログでET1日放置する事になりますが…

16:00になったらいいえを押して魚を受け取り直感を付与。再度岩塩を釣って泳がせましょう。

ちなみにこいつは直感さえついてれば泳がせた時5割程はステタがかかります。直感さえつけばほぼ釣れたも同然(当然こいつもかなりバラすので釣れずに終わる事はある)なので、実質スカルプターがここのオオヌシと言えるでしょう。

 

 

④神々の愛(アジムステップ)

f:id:lem-pleiades:20210808145925p:plain

めっちゃバラす

釣り場…ドタール・カー

f:id:lem-pleiades:20210808150034p:plain

再開の市西、エーテライトから遠すぎるんだよお前

釣り餌…ザザムシ

天候…雨→快晴移ろい

時間…5:30~6:30

フッキング…プレシジョン

漁師の直感…なし

 

 

直感も泳がせもない代わりに天候がレア、かつ短時間で勝負を決めるオオヌシ。

ここの釣り場はザザムシで釣れる魚がこいつとナーマの恵みだけなので、恵みを除外しておけば必ず神々の愛がかかる。

その分結構な割合でバラすためアレ、1時間しかないのもあって釣れずに終わる事もある点には注意。と言っても基本的に行けば釣れるオオヌシなので、トレードリリースがある今なら天候がレアな事に目をつむれば紅蓮のオオヌシでは一番楽かも。

ちなみに同じ釣り場のヌシ、ナーマの愛寵はほぼ同じ移ろい(雨→晴天)の4:00~8:00でサスペンドミノー直釣りなので、早めに来てこいつも釣っておくといいかも知れない。

神々の愛は水槽に入れられるのもありそれなりのお値段で取引されているため、終わってからも釣りに来る人は多い。

 

 

⑤七彩天主(ヤンサ)

f:id:lem-pleiades:20210808151435p:plain

ゲーミング鯉

釣り場…七彩溝

f:id:lem-pleiades:20210808151558p:plain

烈士庵の北

釣り餌…ザザムシ

天候…なし

時間…なし

フッキング…ストロング

漁師の直感…緑彩魚×5(晴れ→晴天移ろい、0:00~16:00、ザザムシ、プレシジョン)

        藍彩魚×3(0:00~8:00、紫彩魚泳がせ、プレシジョン)

        橙彩魚×3(4:00~8:00、赤彩魚泳がせ、プレシジョン)、2分55秒

 

 

通称ゲーミング鯉。直感つけるまでの手順が兎に角ややこしい。時間指定3種を複数釣らなければならないため、釣れない魚が出てきてしまうと次のチャンスまで待つ必要が発生する。(通称:カジュアルな監獄)

七彩天主自体は直感がついてればいつでも釣れるが、緑に天候移ろいと時間指定がある事、橙と藍は時間指定があるため実質こいつらが釣れる時間にしか釣れないという制約はつく。

ここの釣り場では全ての種(泳がせ含む)がザザムシで釣れるので、ザザムシ沢山持ち込みましょう。

藍と橙は泳がせだが、こいつらは泳がせ対象もそれ以外(青、黄)も強震なので判別が不可能。というか直釣りの弱震は緑しかないので実質全部強震。

泳がせた際の強震は外れの白彩魚なので、直感付与が目的なら全て弱震を狙うだけでok。

直感がついたらあとはひたすら撒き餌して竿振るだけ。直感2、3回に1回は激震が来るが、普通にバラすカスなので直感4、5回に1匹釣れればまあ運がいい方だと思います。

実際のところはよくわかりませんでした!いかがでしたでしょうか?
あとこいつも神々と同じく水槽に入れられるため(鰻屋FCハウスにもいます)割りと高値で取引されてます。

 

 

⑥紅龍(紅玉海)

f:id:lem-pleiades:20210808153421p:plain

こいつに苦しめられる漁師が多すぎる エオルゼアを救いたい

釣り場…紅玉台場近海

f:id:lem-pleiades:20210808153555p:plain

クガネの都市内エーテで紅玉海方面選ぶとここに来れます

釣り餌…クアル泳がせ(アオイソメ、雷→曇り移ろい、0:00~8:00、ストロング)

天候…雷→曇り移ろい

時間…4:00~8:00

フッキング…ストロング

漁師の直感…なし

 

 

Ebisuを阻むオオヌシ四天王の一角にして筆頭。通称ザオシェン。

9割方の漁師はこいつがラス1に残る。

まず雷→曇りの移ろい天候は非常にレア、滅多に来ない。その上本来ヌシを泳がせるオオヌシは泳がせれば必ずオオヌシがかかるわけですが、クアルの場合9割以上(統計によるとなんと98%)クアルが共食いし始める

まず泳がせ対象のクアルを釣るので、雷の間にモヨウモンガラドオシを釣ってトレードリリースしておきましょう。時間になったらペーシェンスⅡを使い激震を待つ。

クアルは大体4割くらいの確率でバラすのでこいつを4:00までに釣るのが目標です。

HQクアルが釣れたら4:00まで泳がせチャンスの状態で待機し、4:01になったら泳がせ開始。

クアルでクアルを釣る通称「クアループ」を敢行します。このループ中に稀に紅龍がかかるので、ひたすらそれを祈る事になります。

ちなみにループする中でヌシを釣る魚は新生ではアサシンベタ泳がせヌシ(カス共)、漆黒にはナバースソー(カス)、カンムリカブリ(カス)とパーリーピピラ(こいつだけ不純物混ざってる、ドカス)がいます

クアルでクアルがかかる時は14~20秒程度で激震が来ますが、紅龍がかかる時は露骨に待ちが長く、40秒近く経ってから激震が来るためhitした事はすぐ分かります(そんな待つ前に激震が来るし、クアルにバラされて精神破壊される)

こいつ釣るのはチャンスを逃さず通って大体2、3カ月くらいかかる(通い1回で釣った人にはもれなくイラッドと卵が一生釣れない呪いをかけて差し上げます)ので、気長に付き合うくらいに構えた方がいいでしょう。変に気張るとマジで精神破壊されるので

僕はBigFishラス1がこいつでしたが、こいつよりイラッド・スカーンとサプライズエッグの方が最悪度が高く精神破壊力もずっと上なのでむしろ幸せな方だったのかも知れない。

 【8/20追記】

紅龍はどうやら平気な顔してバラしてくるみたいです。

3匹目を釣りにクアルを泳がせたところ30秒を超えたため「お~来たね」とストロング押す準備をし、39秒激震にフッキングしたらバラされて今月一番デカい声で叫び散らかしました。

f:id:lem-pleiades:20210820004726p:plain

お前マジで言ってんのか?

いやマジでこいつラス1でザオ確定からバラされたら精神崩壊するよ 僕3匹目だから平気だったけど 

 

以上、各拡張のオオヌシでした。ナギ節で暇だし釣りに手を出すのはアリだと思うので、気軽に釣りを始めてみるのはいかがでしょうか。

どれが沼りやすいとかは大体答えられると思います。