永月家のゲームメモ

思いついた事やメモをつらつらと書き綴るだけ

パンデモニウムを破壊する 煉獄編

こんばんは~(2)

 

マジでキツかった

というわけで煉獄編零式踏破してました。

固定メンバーに感謝

今回も黒魔で攻略させてくれた固定メンバーに感謝。火力チェック厳しめだったのでむしろプラスに働いたかも知れない

 

 

ちなみに直泥は黒武器でした。持っている男、俺

天才?

 

今回は本当にキツかった。2週目標で無事踏破出来て本当に良かった。

辺獄が簡単だったのもあって「いや、初週いけるっしょw」みたいなノリで初週入ってたら精神狂ってたと思う

 

というわけでいつもの各層所感。

 

1層                                 

なんかクソむずかった。お前ホントに1層か?

いや辺獄のエリクトニオスがただの木人過ぎただけ…?そんな気がしてきたな

振り返ってみたらいつもの1層だったかも知れない、俺には何もわからない

 

野良では案の定捕食がストッパーとして機能してるらしい、イカレギミック

 

 

2層                                 

君どう考えても1層より簡単ですよね?出る順番間違えてるだろ

いちいち全体がバカ痛い 無軽減だとタンク以外弾け飛ぶらしい フィジカルババア

野良ではカヘキシー2回目タンクLB法が流行ってるらしい そもそも来ないのでは?

 

ダメージがやたら痛い以外はいつもの2層といった感じ。

脳トレ要素も少なくて俺は好きな層。

 

 

3層                                 

令和の拷問

バカ 永遠に移動させるギミックを連発するな こいつ作ったやつ共鳴3層も作っただろ

獄以降の黒魔紋っていつ置けばいいんでしょうか わかる人いたら教えてください

 

 

4層前半                               

3層までと比べて急激に難しくなった。3層までがお遊びだった事を思い知らされた

全ての攻撃がバカ痛い(軽減が甘かったりバリアをケチるとワンパンされる)4層の殺意があちこちに感じられる良コンテンツ(良コンテンツではあった)だと思う。

何かあるとすればTL分岐する時は分岐先の秒数統一してほしいぐらいかなあ 今回だと先いささか狂暴来た時バーストが難しくなるので

明らかに3層までとは比べ物にならないレベルでdpsチェックが厳しい、辺獄4もここまで厳しくはなかったと思う

あと純粋にギミックが難しい、特にゴルゴン2回目とか野良で安定するんだろうか

辺獄の時は2週目ラスト付近だともう後半クリ目がずら~って並んでたはずなんだけど未だに前半クリ目ばかりで後半PT全然見当たらない辺りマジでイカレてる

これに関しては辺獄簡単だったし煉獄もいけるやろ~wってヘラヘラしてた層が見事に分からされたのかなとも思う 実際覚醒→共鳴もこんな感じだったらしいので

 

ちなみにdpsチェックは厳しくはあるけど現実的な範囲に収まってたと思います。2週目なら誰か死んでも平気で足りるしね

 

4層後半                               

なんで前半より更にダメージが痛くなってるんですか?

ギミック自体は後半の方が簡単だと思った、同時にヒラは前半の100倍キツいと思った

概念支配中殴れないのは優しさ溢れてるね~と感じた、6.4零式ならアレ殴りながらやってましたよ

自分が現行でやった零式は共鳴以降ですが、間違いなく自分がやってきた零式4層の中で一番面白いと思いました。

トレースヴェルグする分にはギミックも難しすぎず、全員がきちんと軽減意識しないと簡単に壊滅するバカ痛ダメージ(アルティメットエンドオルタナを2回も仕掛けるな)、普通にかなり厳しいdpsチェックと三拍子揃ってバランスのいい4層だったと思う

4層のバランスは神がかってたけどジョブ間のバランスは悪い、そんなパッチが6.2。

ただ最後の100秒間でフェニックスバフつけて与ダメ100%上昇みたいなのは零式ではあんまやってほしくないかな~と思った 概念支配2回目まで上手くても最後下振れたら足りなくなる作りなのはちょっとどうなのかなと

フェニックスバフつけるなとは言わんが与ダメ100%上昇みたいなのは序盤のうちにつけるか概念生成:不死鳥を自己概念崩壊の後復活するだけのリレイズにするとかやりようはあったと思う(とは言えファイジャクリダイ12万拝めたのは面白かった)。

 

突破して最初に出た言葉が「疲れた…」なのは後にも先にも煉獄4層だけだと思いたい。

 

本当に難しかったし本当に面白かったです。ありがとう吉田、ありがとうFF14

来週は更にIL上がって火力も楽になるので今週突破できなかった早期固定も来週はきっと突破出来ると信じています

 

今日はこの辺で。はやく寝ろ