永月家のゲームメモ

思いついた事やメモをつらつらと書き綴るだけ

オオヌシを釣る 蒼天編

こんにちは。マジで最近釣り以外のコンテンツ触ってなくて戦い方を忘れてしまいそうになっています。

オパビニア釣りまくってたらついに狂人だの病気だの気狂いだの呼ばれるようになってしまい泣いています。まだ13匹しか釣ってないのに

 

さて、

lem-pleiades.hatenablog.jp

さて前回こんな記事を書きましたが、

 

 今回は蒼天エリアのオオヌシについて書いていこうと思います。「オオヌシとはなんぞや?」って人は新生編の記事読んできてください。

蒼天オオヌシの特徴は「全てのオオヌシが直感を要求する」という点であり、天候に加えて時間条件もあるので直感をつけるための事前の仕込みが必要になるものが大半。

ちなみにキャストした時点で直感が残っていればセーフで、直感バフが切れた時に「シャキーン」という音が鳴れば直感を条件とする魚のhitが確定する(釣れるとは言ってない)。

 

①シャリベネ(クルザス西部高地)

f:id:lem-pleiades:20210727182407p:plain

ドカス

釣り場…クリアプール

f:id:lem-pleiades:20210727182510p:plain

エーテライトから遠すぎる

釣り餌…ハルオネ泳がせ(ツチグモ直釣り、弱震)

天候…吹雪

時間…0:00~3:00

フッキング…プレシジョン

漁師の直感…ハルオネ×5、2分

Ebisuを阻むオオヌシ四天王の一角。比較的来やすい吹雪かつET3時間と条件は非常に緩く、ハルオネもツチグモであっさり釣れるため挑戦自体は簡単。基本的に毎日2、3回は来てる。

事前の仕込みとしてET21:00ぐらいに現地入りしてハルオネを4匹(ダブルフッキングで4匹釣れる)釣り、セイムキャストをして待機。23:55辺りでペーシェンスⅡを使用しハルオネHQを釣ると同時に直感を付与、泳がせて激震を待つ。

…とまあ仕込みも簡単(判別不可能な弱震でアパラシアスメルトが釣れるのでムカつくけど)で泳がせ対象も高確率で釣れるため、「意外とあっさり釣れそうじゃん」と思うかも知れない。

しかしこいつはホントに住んでるのか疑いたくなるレベルで激震が来ない&異常にバラしまくると最悪な要素が詰まった地獄みたいな沼り方をするオオヌシとして有名であり、こいつが最後まで残る人が普通にいる程。Taikoubouまでに釣れたら超運がいい。

ペーシェンス効果中にフッキングする事になるため、間違えてストロングフッキングしないように注意。ストロングフッキングをホットバーから外すのも効果的。

0:00~3:00という時間も泳がせ釣り&直感付与のためにハルオネを5匹釣らなければならないため長いとは言い難く、1トライで2回直感がつけばいい方。その上で通い20回は覚悟した方がいい。釣れないのが普通なので

ちなみに2匹目は通い16回ぐらい、激震2回で釣れたので割とあっさりでした。

 

 

クラウドバタフライ(アバラシア雲海)

f:id:lem-pleiades:20210727184047p:plain

ドカス

釣り場…モック・ウーグル島

f:id:lem-pleiades:20210727184211p:plain

オク・ズンドのエーテライトから北東に行ったモーグリみたいな形の島

釣り餌…ジャンボガガンボ直釣り

天候…快晴

時間…5:00~7:00

フッキング…プレシジョン

漁師の直感…スカイフェアリー・セレネ×3+スコーピオンフライ×3(メタルスピナー直釣り、弱震)、1分

Ebisuを阻むオオヌシ四天王の一角。最悪

上のシャリベネが来ている時は必ずクラウドバタフライも一緒に来るため、シャリベネのついでにこっちも殴れるようにしておくと良い。どうせどっちも釣れないため

シャリベネが終わって3:00前ぐらいから仕込み始めるので、ダブルフッキングは使わずのんびり1匹ずつ釣りましょう。メタルスピナ―は直感対象の2種しか釣れないため仕込みは簡単。

どちらかを3匹、もう一方を2匹(スコーピオンフライを残しておくと良い)釣ってセイムキャスト待機し、5:00前になったら釣り餌をジャンボガガンボに変えて(重要)残りの1匹を釣り直感を付与、そのままトレードリリースと撒き餌をして祈る。

こいつは直感が1分しかない(バカタレ)ので撒き餌をしても精々3回ぐらいしかキャストできない。直感が短いナミタロと似てるように見えるがあちらとは違いこいつもホントに住んでるのか疑うレベルで全く激震が来ない&よしんば激震が来たところで異常にバラしまくる、と一体何食ってたらこんなふざけた設定にするのか開発者の頭かち割って中身見てみたいレベルで狂っている。

直感をつけるのは緩いとはいえ釣る量が多いので精々2回が限度。2回目の直感はGP回復を待ち、6:40前くらいにつけるくらいでいいと思う。

存在を確認するまでに通い20は覚悟しておきましょう。そこから更に釣り上げまでにバラされる事を考慮すれば通い50までに釣れれば運がいい方だと思います。

こいつの2匹目は何故か通い3回目の激震1回で釣れてしまい完全におかしくなってましたね…

 

 

③プロブレマティカス(高地ドラヴァニア)

f:id:lem-pleiades:20210727185508p:plain

カス

釣り場…光輪の祭壇

f:id:lem-pleiades:20210727185558p:plain

ソーム・アル入口後ろ。モグモグホームから戻った方が早い

釣り餌…グラナイトクラブ泳がせ(メタルスピナー直釣り、弱震)

天候…晴天(晴れ、快晴)

時間…10:00~15:00

フッキング…ストロング

漁師の直感…グラナイトクラブ×5、フォッシルアロワナ×3(マグマワーム直釣り、強震)、3分

デカアァァァァァいッ説明不要!!

マジで死ぬほどデカい。HQなら学校のプールサイズにもなる。どうやって釣ってんだ、そしてどうやって鞄に入れてんだ。ヒカセンの鞄は亜空間に繋がってるんだろうか。

ここには上二つと違い条件が被るヌシの溶岩帝王(霧、砂塵、曇り→晴天移ろい、8:00~16:00)がいるため、移ろいのタイミングで来てしまうと溶岩帝王が邪魔をしてくる事がしばしば。晴天自体は結構来るので、移ろいとずらして来るといいかも知れない。

直感付与のため、仕込みとして事前にフォッシルアロワナを3匹(マグマワームの強震はこいつだけなのでダブルフッキングでok)とグラナイトクラブ(こちらはメタルスピナーで必ず釣れる)を4匹釣って待機しておく。10:00前になったらペーシェンスⅡを使いグラナイトクラブHQを釣って直感付与と同時に泳がせ始める。

溶岩帝王の条件とずらして来れば激震はこいつと通常の魚である溶岩王(困った事に判別不可)なので、激震が来たら取り敢えず全部フッキングしてみましょう。時間は長いので直感は3回ぐらい付与できる。

プロブレマティカス自体のhit率は高めで、大体直感2回に1回はこいつがかかる。問題があるとすればその異常なバラし率。体感7割くらいはバラされるためバラされても怒らない心の余裕を持ちましょう。僕は5回連続でバラされて叫び散らかした事があります。

こいつは4匹釣ってる(ペーシェンス中なのにHQが釣れず無駄に通った)けどやっぱり7割くらいはバラされます

 

 

④ランデロプテルス(ドラヴァニア雲海)

f:id:lem-pleiades:20210727191332p:plain

ドカス

釣り場…サルウーム・カシュ

f:id:lem-pleiades:20210727191415p:plain

エーテライトから遠すぎる

釣り餌…スカイハイフィッシュ泳がせ(ジャンボガガンボ直釣り、強震)

天候…暴風

時間…5:00~8:00

フッキング…ストロング

漁師の直感…スカイハイフィッシュ×5、1分40秒

シャリベネとクラウドバタフライを早めに潰している場合、大抵こいつが蒼天オオヌシでは最後まで残る。

直前の天候が快晴だった場合、時間が被る時はヌシのストームブラッドライダー(快晴→暴風移ろい、時間条件なし)が来ているがこちらはジャンボガガンボの直釣りなので邪魔は考慮しなくてok。ストームブラッドライダーは時間の指定がないためランデロを優先しましょう

特筆すべきはその直感の短さで、泳がせを要求されるにも関わらず僅か100秒しか直感が持続しない。おまけにジャンボガガンボを投げてみればわかるが大抵投げ入れて3秒で激震が来てストームライダーが激しく自己主張してくるため、そもそも泳がせ対象のスカイハイフィッシュが釣れず結局最初に釣った1回しか泳がせられないなんて事が平気で起こる。僕は怒っています。

仕込み方はシャリベネと同じなので割愛。実はこいつが来る時(ドラ雲が暴風の時)はクラウドバタフライ(アバ雲、快晴)も必ず同時に来てる。なのでどっちかが潰せていないと同時に来られてウンウン唸りながら死んでしまうので、せめてhit率がそこそこありそこまでバラしてこない(バラさないとは言ってない)こいつは早めに釣っておきたい。

2匹目はストームライダーにバカほど邪魔されるせいでそもそも直感つかなかったり結構な回数バラされたりでかなり苦労しました。ドラヴァニアのカスが代…

 

 

⑤鎧魚(低地ドラヴァニア)

f:id:lem-pleiades:20210727192327p:plain

まあまあカス

釣り場…サリャク河上流

f:id:lem-pleiades:20210727192457p:plain

グブラ幻想図書館の近く

釣り餌…グリロタルパ泳がせ(ツチグモ直釣り、弱震)

天候…快晴

時間…1:00~4:00

フッキング…プレシジョン

漁師の直感…グリロタルパ×6、2分40秒

アレキサンダーの近くで釣れるオオヌシ。こいつもプレシジョンなので注意。

こいつだけ直感付与に必要な数が少し多い。5匹目のグリロタルパ釣って「あれ?直感つかねえぞ」なんて事にならないようにしましょう(1敗)

直感は長いが1回では激震が来ない。とはいえそこまでhit率は低くなくあまりバラしてもこないため蒼天オオヌシの中では一番釣り上げ易いと思う。ぶっちゃけ直感つけた初回で釣っちゃったからよく分からない。

とか言ってたら2匹目に死ぬほどバラされて完全に頭がおかしくなりました。やっぱりオオヌシらしくバラし率めっちゃ高いみたいです。

あと直感1回で激震来たのも実は運が良かったようで、激震来るまでに普通に直感2、3回かかります。それを差し引いてもドカス共に比べれば数段劣るので、蒼天オオヌシでは楽な方でしょう

 

 

⑥オパビニア(アジス・ラー)

f:id:lem-pleiades:20210727193001p:plain

カス

釣り場…アジス・ラー旗艦島

f:id:lem-pleiades:20210727193108p:plain

エーテライトから遠すぎる

釣り餌…白金魚泳がせ(スカイボール直釣り、弱震)

天候…雷

時間…なし

フッキング…プレシジョン

漁師の直感…オプロプケン×3(バイオレットワーム直釣り、雷、強震)、1分45秒

蒼天オオヌシの中で一番条件が緩い。アジス・ラーは大抵雷なので行ける時に狙いましょう。ただし直前の天気が曇りの場合はアラガンブレード・シャーク(曇り→雷移ろい、白金魚泳がせ)が釣れるためそちらを優先した方がいい。

直感付与には雷の時に釣れるオプロプケン(見た目がキモい、ダブルで3匹釣れる)を3匹釣る必要があるが、こいつが全然hitせずET3時間ぐらいバイオレットワーム投げるだけの人になりがちなので時間はなるべく長くとっておいた方がよい。

雷は結構連続するのでそれこそ何時間でも釣ってられるため、むしろ本体はオプロプケンの方かも知れない。

直感は短いが、どうせ泳がせられる回数に差はないので直感がついたら餌をスカイボール(漁師のスカイスチールツール作成時に使う餌。旗艦島では必ず白金魚がhitする)に切り替えてペーシェンスを使用、泳がせて激震を待つ。直感対象と実際に泳がせる魚が違う点に注意。1回の直感で2、3回しか泳がせられないがその分何回でも直感はつけられるため、腰を据えればそのうち釣れる。

激震率はそこそこ高めで、直感2回に1回はhitする。例によって例のごとく異常にバラし率が高いため死ぬほど逃げられてイライラするけど

ちなみにこいつもフッキングはプレシジョンな事に注意。僕は7回バラすまでずっとストロングだと思っていました。

こいつだけ13匹釣ってますが時間が長いのもあってあんまり苦労はしない感覚。直感つける方が難しい。 

 

以上、蒼天オオヌシ6種でした。シャリベネとクラウドバタフライはマジで早いうちから殴った方がいいです。ただ魚は手加減というものを知らないのであまり追いかけすぎるとマジで精神破壊されます。