永月家のゲームメモ

思いついた事やメモをつらつらと書き綴るだけ

オオヌシを釣る 新生編

老後のコンテンツことヌシ釣りを楽しんでいる皆さんこんにちは。

 

老後にこんな事やる訳ないだろバカタレ 異常者だろ

今回はヌシの中でも特別なやつ、オオヌシについて適当に書いていこうと思います

 

5.4でフィッシュアイ仕様変更があったため昔の記事だとフィッシュアイ時代の情報しかなかったりするので半分備忘録みたいな感じかも知れない そうじゃないかも知れない

 

~そもそもオオヌシとは?~

基本的に魚はメジャーパッチで追加されていきますが、その中でもオオヌシは最後に追加されるいわば拡張におけるラスボス的なやつです。

蒼天以降は1エリアに1種ずつ、新生はエリア数が多いため国毎に配置(ラノシアに2種、それ以外に1種というかたちで配置)されています。

大抵同じ釣り場で釣れるヌシが絡む条件だったりしますが時々全然違う条件のやつが混ざったりしているため、事前調査がものをいう魚が殆どです。

そしてアホみたいにバラすかホントに住んでるのか疑うレベルでかからないかのどっちか(当然両方なやつもいる。バカタレが代)なため確実にこちらの精神を破壊してきます。

新生のオオヌシはそうでもないですが、蒼天以降のオオヌシはマジで精神攻撃のスペシャリストしかいないため追いかけるのはほどほどにしておこう。マジで頭おかしくなる

 

 

一先ず今回は新生編。

①ネプトの竜(東ラノシア)

f:id:lem-pleiades:20210724183702p:plain

めっちゃバラしてくる

釣り場…ロータノ海沖合:船尾

f:id:lem-pleiades:20210724184205p:plain

コスタデルソル北東の船、船尾側。割と漁師がいたりする

釣り餌…ポーラークリル(直釣り)

天候…雨、暴雨

時間…なし

フッキング…ストロング

漁師の直感…リトルサラオス×3(ポーラークリル直釣り、強震)、5分50秒

通常の魚を釣って直感をつけるタイプのオオヌシ。

ちなみにこの釣り場にはヌシがいない。直感の前提となるリトルサラオスが雨、暴雨の天候条件なためこいつも同じ条件となる。

時間指定がないためET8時間釣り続けられるが、その分激震が来てもとにかくバラしまくる。ヌルヌルキングかお前?

ラオスが少しかかりにくいが直感付与自体は楽(ダブルで3匹釣れるため)なので、時間いっぱい粘ってみよう。直感つけたらそのままトレードリリースでサラオスを除外すると多少激震が来やすくなる。

まず通い1回では釣れないレベルでバラすので2、3回は覚悟しておきましょう。

新生オオヌシの中では楽な方。

 

 

②エンドセラス(西ラノシア)

f:id:lem-pleiades:20210724184845p:plain

コエラが邪魔になりがち、結構バラす

釣り場…幻影諸島南岸

f:id:lem-pleiades:20210724185143p:plain

エールポートから船に乗ると早い。マジックポットがいる場所

釣り餌…フルムーンサーディン泳がせ(スプーンワーム直釣り、弱震)

天候…晴天(晴れ、快晴)→霧、曇り、風移ろい

時間…20:00~5:00

フッキング…ストロング

漁師の直感…なし

単純な泳がせて釣るだけのオオヌシ。ただし同じ釣り場のヌシであるコエラカントゥスが霧、曇り、風(移ろいなし)22:00~3:00と時間も天候も被るため邪魔になる。

そしてお気づきかと思いますがこいつは天候変更線(0:00)を跨ぐため、実質の釣れる時間は短くなっている。クソが代

天候の移ろいもそこまで頻繁に来るわけではないが、こいつよりもっとヤバい普通のヌシは腐るほどいるため基本的に後回しで良い。ただ新生のオオヌシで沼るとすればこいつかナミタロな気がするので、特に殴れる魚がいなくて条件がマッチしてるなら行ってもいいかも知れない

ちなみに僕は一度釣り場を間違えました。この条件で北岸行ってもヘルムズマンズハンドが釣れる訳ないだろ

 

 

③ナミタロ(黒衣森:南部森林)

f:id:lem-pleiades:20210724190235p:plain

アホほどバラすバケモン

釣り場…ウルズの恵み

f:id:lem-pleiades:20210724190434p:plain

クォーリーミル南東

釣り餌…トップウォーターフロッグ(制作ルアー)

天候…なし

時間…なし

フッキング…ストロング

漁師の直感…オオタキタロ×1(ヌシ、グロウワーム直釣り、雷or雷雨時間指定なし)、1分

直感付与のためにまず同じ釣り場のヌシであるオオタキタロを釣る必要があるものの、こいつがびっくりするほどかからない。8時間竿振って1回も激震来なかったりする。

さらに首尾よくこいつを釣って直感をつけても釣り餌を切り替える必要があるので、ナミタロを殴る時はグロウワームとトップウォーターフロッグ以外インベントリに入れない方がいいかも知れない。

こいつの抱える問題はその直感の短さで、わずか60秒しかないため即座に釣り餌を切り替えてキャスティングする事が要求される。ただし直感中の激震率はかなり高い。

釣り餌切り替えの手間を考慮すると撒き餌込みで3、4回キャスト出来ればばいい方。

大体1直感あたり1、2回は激震が来るがこいつもオオヌシなのでヌルヌル。めげない心を持ちましょう。

60秒という短い直感で素早く餌を切り替えるチュートリアルのようなオオヌシ。

これが蒼天でより凶悪になって帰ってくる。ふざけるなよ

 

 

④ヘリコプリオン(南ザナラーン)

f:id:lem-pleiades:20210724191615p:plain

友情出演:人

釣り場…サゴリー砂海

f:id:lem-pleiades:20210724191720p:plain

忘れられたオアシス南の方

釣り餌…サンドストームライダー泳がせ(サンドリーチ直釣り、強震)

天候…霧、曇り→灼熱波移ろい

時間…8:00~20:00

フッキング…ストロング

漁師の直感…なし

天候変更線を跨ぐオオヌシ。釣れる時間帯が8:00~16:00か16:00~20:00のどちらかとなる。

一見8:00パターンの方が長く時間が取れるように見えるが、日中はヌシのホーリーカーペット(灼熱波、9:00~16:00、サンドストームライダー泳がせ)が邪魔をしてくるため、16:00からのパターンを狙った方がストレスも溜まりにくい。

普通のヌシかってレベルで条件も緩く、実際それなりに激震がくる。その分めっちゃバラすがオオヌシってのはそういうもんだ(そういうもんだで済ませていいわけないだろ)

多分新生オオヌシの中ではあまり来ないタイプなので、こいつが来てたら顔を出してみるのもアリではある。平気で日を空けてくるバカタレなので

 

 

⑤ショニサウルス(クルザス中央高地)

f:id:lem-pleiades:20210724194451p:plain

たまたま来てたシリーズ

釣り場…ウィッチドロップ

f:id:lem-pleiades:20210724194558p:plain

エーテライトから東に行った辺り

釣り餌…マハール泳がせ(スプリットクラウド泳がせ、ストロング)

天候…晴れ、快晴→吹雪移ろい

時間…なし

フッキング…ストロング

漁師の直感…なし

ヌシのマハールを泳がせる必要があるオオヌシ。当然HQを釣る(もしくは泳がせⅡ)必要があるのでペーシェンスⅡが欲しい。これペーシェンスすらなかった新生当時ヤバかっただろ

この先の拡張にもヌシを泳がせるタイプのオオヌシが存在するため、今となってはそのチュートリアル的存在。

まず泳がせ対象のマハールを釣るためにはホバーワームでスプリットクラウドを釣り、こいつを泳がせる必要があるためこの時点で結構めんどい。

更に困ったことに中央高地で晴天→吹雪の移ろいという天候がかなりレア(全然晴れないため)なため、平気で日を空けてくるバカタレと化している。蛮族の国は魚も野蛮

マハールが釣れれば泳がせる事で必ずショニがかかるが、オオヌシなので当然の権利のようにバラす。時間には余裕があるので8時間かけるつもりで挑みましょう

中央高地はクソマリモを筆頭にこいつが可愛く思えるレベルのドカスしかいないためそんなに印象に残らない。いやオオヌシなんだけど他のカス度が高すぎる

 

 

⑥クノ・ザ・キラー(モードゥナ)

f:id:lem-pleiades:20210724195828p:plain

クソ長直感くん

釣り場…唄う裂谷北部

f:id:lem-pleiades:20210724195913p:plain

釣り場が紛らわしい事で有名

釣り餌…アサシンベタ泳がせ(銀魚泳がせ、ストロング)

天候…なし

時間…なし

フッキング…ストロング

漁師の直感…ジャノ×1(同釣り場のヌシ、金魚泳がせ、ストロング)、23分20秒

ヌシを釣って直感をつけるナミタロと同じタイプのオオヌシ。もっとも23分以上直感が続くためこちらの方が楽。

まず前提となるジャノの条件が妖霧8:00~18:00となっているため、天候と時間両方の縛りを受ける。ただしクノ・ザ・キラー自体は直感さえついていればそれ以外の条件を要求されないので途中で天候が変わってもok。

ジャノの釣り上げにはまずハニーワームで銀魚(弱震)を釣り上げ、それを泳がせて金魚(弱震)を釣り上げ更にこいつを泳がせるという2段階泳がせが要求される。

金魚を泳がせて激震を待つ、でいいが困ったことに激震(ほぼ判別不可能)でモリナバルウが釣れるため激震が来たからといって安心してはいけない。ちなみに僕は釣れた事が一度もないです。

ジャノを釣り上げたところで直感が付与されるため、今度はアサシンベタを釣り上げる事になる。GPが不安なら回復を待ってからでもいい。

銀魚を泳がせるところまでは同じ、今度は強震のアサシンベタを釣り上げこいつを泳がせる。アサシンベタは共食いするため、HQが釣れる限りアサシンベタがループするのでそのうち激震が来てクノ・ザ・キラーが釣れるという寸法。

 

 

以上、新生オオヌシ6匹の雑記でした。書いてたらだんだんムカついてきたのでイシュガルドを滅ぼそうと思います。