永月家のゲームメモ

思いついた事やメモをつらつらと書き綴るだけ

PHOENIXWANを購入した話

おはようございます

 

これは総力戦チナトロ安全圏(多分)からINSタイムアタックを眺めるぼく

今すぐ総力戦終われ

これは桐藤ナギサのメモロビ

露出のないスケベは実在する

 

突然ですが

My new gear...

PHOENIXWANを購入しました

今回はDAOボタン(バネ40g)+オムロンのVX-01-1C23(0.49N)で注文しました。

注文が2/12、発送が2/21、到着が2/28だったので理論値レベルで早い到着だったらしい

(最長2ヵ月くらいは見積もった方がいいらしい)

 

スイッチはLMのものと同じなのでこれでLMと同じ環境でビートマニアが出来る

…が、そのままでは打鍵音がデカ過ぎてたまったものではないので静音化を施しました

 

【静音化】

工具使わないでメンテが出来るの本当にえらい

コンパネをひっくり返すと見慣れた光景が広がってました

親の顔より見た

DAOボタンはスイッチ外すのも楽でいいっすね 三和ボタンはぐいぐい引っ張らないと取れなかったし

 

ボタンの受け皿に厚さ1mmのゴム板を貼って緩衝材にします

外さなくても出来るけどブログ用に外した

これでかなり音が小さくなる(よくわからない)のでオススメ ボタンの足の方にもつけた方がいい場合もある(自分はやってない)

ただこれはストロークの深いDAOボタンだから出来る事なんで、ストロークが浅い三和ボタンの場合1mm貼ると打鍵感がかなり変わるしそもそもスイッチが反応しなくなる事があるためもっと薄いものを貼るか諦めるかするしかなさそう

DAOボタンはストローク1mm縮めると丁度よくなるので最初からこれやるの想定してそうな気配はある

 

後はそのままだとバネが「バイ~~ンw」っつって死ぬほどうるさい(本当にうるさい)ためシリコンスプレーを吹きかけました。デカいやつ買ったので無事大量にシリコンスプレーの中身が余って今困ってます

なんでシリコンスプレー吹きかけると「バイ~~ンw」って言わなくなるのかはよくわかりませんでした!いかがでしたでしょうか?

 

仕上げにコンパネのボタン周りにパテを詰めて静音化終わり。200gで足りるのでそれで

激エロ的ビフォーアフター

騒音がかなり低減される+打鍵音がかなりACっぽくなったのでいい感じ

 

最後にPCデスクに設置して完成!

ウオウオ

 

【プレー感覚】

DAOボタンで違和感あったら三和ボタンに変えようと思ってたけど正直な話ACとの差はほぼ無かったのでこのままでいいと思いました。

ただバネが40gな分ACよりほんの僅かに軽い感じはするのでそのうち50gに換装するかも。高密度やってると疲労の具合が明らかに違うため

皿は独自素材で慣れるまでちょっとかかりそうだけど感度調整が出来るのもあってかなりやりやすい、少なくとも専コンのバカ皿の億倍マシ

 

家からゲーセンが遠いのもあってこれでゲーセン行かずに異常鍵盤遊戯が出来ると思うといい買い物だったと思います。

 

今回はこの辺で。