永月家のゲームメモ

思いついた事やメモをつらつらと書き綴るだけ

ファーさんとあそぼう

お久しぶりです、With your Smileのロボットです。

f:id:lem-pleiades:20190508000939j:plain

 

突然ですが、

皆さんダークラプチャー(HARD)やってますか?

 

僕は団員の皆さんの協力もあって先日ようやくクリアできました

f:id:lem-pleiades:20190508001249j:plainf:id:lem-pleiades:20190508001158j:plain

 

さっきも何度かやらせていただいてました

f:id:lem-pleiades:20190508001431j:plain

ジ・エンドが発動すると何もないところにトーラの書がつく(小ネタ)

f:id:lem-pleiades:20190508001543j:plain

 

 

正直今までグラブルやってて一番楽しいです。

何度かやって討伐成功を経験した上で思ったのは

いくら編成を詰めても実際にやってみなければ何もわからない

という事です(あたりまえ体操)

 

ちなみに未だに最初のエウロペ2の切りどころがわかりません(小声)

 

トリガーとかCT技でどれぐらいの被ダメージになるか、なんかはマジで体で覚えないと理解できないのが困りもので(何回やってもポースポロスでどれぐらい食らうかわからない)(カス)、割と70カットだけで動ける場面はあったりする(理想は100カットだけど)

 

というわけでみんなもルシファーにどんどん挑戦しましょう

失敗やガバも笑って許してくれます(重要) そもそも失敗前提で、ってUNEIも言ってるしね

 

装備のハードルはかなり厳しめですが無理に全属性揃える必要がないのもポイントだったり 土は必須だけど(闇欠け水or風二人が主流、場合によっては光闇欠け水風二人のパターンもある)

今だと探せばファーさん練習鯖があったりするんじゃないかと

 

なにはともあれ今の"失敗前提でどんどん挑戦しよう"って空気のうちに経験値を積んで"学び"を深めるのが肝要だと思ってます

 

ダークラプチャー(HARD)は"学び"を深めるゲームなので

 

VCは必須でもないかな~と思ってます あったほうが億倍楽ですが

人並みに意思疎通ができて状況把握ができる人なら問題なくクリアできるようになってる感はしてます ぶっちゃけよくわからない

 

野良も割と練度上がってきてますが初めのうちは"信頼できる身内や団員"と一緒にやるのが一番だと思う 

 

特に面白い事は書いてません siri